2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに少しやってみたが・・・・物凄い傑作だわこれ・・・・やっぱり

ふと、やってみたくなり(これでもまだ一回しかやっていないのだ、情けないことに)、少しやってみたが、、、とんでもない傑作だなーとやはり感心。引き込まれ感が違う。 ・・・・ただし、全然違う感覚を感じるのでなぜか、、、と、と思ったんだが、これは「…

ついに16巻へ到達

本日さっき、出張から帰る飛行機の中で、15巻が読了。おお・・・物凄い勢いで、いま出ている最新刊まで到達。4巻からとはいえ、11冊かぁ・・・。気に入ったんだなー(汗)。 トータルしては(やっといえる・・・)★3つのレベルだなーと思いますが、、…

歩いていたら、見つけた、買った。

読む余裕がないので、『プリズマイリヤ』だけ読んだ。うーん、、、やっぱり面白い。2期たのみますぜ!。 それと、『魔法使いの夜』・・・楽しみだなぁ。

木山春生・・・・うわーーエロかわえー(笑)

■御坂美琴が上条当麻を好きになる理由が、とても分かりやすくラブコメとして描かれている これ、びっくりするほど面白いです。絵柄も好みだし。まず本編よりも、はるかに上条当麻が主人公らしい。というか、美琴が、惚れるのは、もうはっきり分かるよね。理…

『ミロクの巡礼 グイン・サーガ124』  三国志に新しい宗教という軸が

読了。うーん、ついにミロク教という新興の宗教が、中原に広がっていく様にはいったんだが・・・・これが、124巻かぁ、、しかも御本人は、体調的にも芳しくなく(苦笑)、ここへきて、新しい展開へ怒涛のように突入だもんなぁ。凄いっちゃー凄いよ。いや…

あやめの病みっぷりがいいねぇ。

この人、面白ーい。なんか、何かが違うって思っていたんだが、いま気づいた!!。この作者、女性なんだ!(苦笑)。なんだか、テイストが少女マンガだって思ったんだ。あやめとれんげの関係を見て気づいた!。この繊細な感じをかけるのは、女性でしかできな…

本編よりか良くできているかも(笑)

うん良くできている。御坂美琴は、単独でヒロイン張れる、、、というか、正妻として宙に浮いているインデックスよりも、正妻らしい(笑)ので、むしろこっちの方が安心して読める・・・が、この流れだと、主人公に選ばれることはない様なぁ、と思ってしまう…

日々乃さんの子供時代かわえー

はうわー日々乃さん、かわえーわ。 うーむ、、、、やまむらはじめさん、めっちゃ好きなんだが、「なにが好きか」、、、そして、「何が欠落しているか?」が言葉にならないなー。なんか、惜しい惜しいって感じがするんだが・・・。ただ、もうある種の臨界点を…

テキトーな考えのヒント/内面のドラマトゥルギーとマクロのドラマトゥルギー(1)

定義めちゃくちゃでいいっぱなしなんだが、ふと考える。僕には、どうも大きく、「この世界」を二つのドラマトゥルギーの組み合わせとして観察しているようなんだな。これ、前提に読んでくださると、僕の文章は、ほぼすべてこの概念が基礎にあるので、たぶん…

ええーー鐘成さん、、、、かわいすぎるんですが・・・・

凄い、なんだ・・・・この破壊的なかわいさは。なんつーか、まったく背景もないし、キャラクターの内面もないし、ほんとうのほんとうに関係性だけのラブコメなんだけど。なにこの、破壊的なかわいさは・・・・。すごいなー。「うまい」としか言いようがない…

二人の関係、、、最高ですね。

うん、作者は分かっている。この二人の関係、、、最高だよ。誰かコメントで、この二人の関係がいいっていっていたんで、きになっていたんですが、素晴らしい関係だよね。僕この手の白井黒子の系統のキャラって好みじゃないんだけれども、この子の深い自覚が…

これが・・・釘宮病というやつか(笑)〜声優という楽しみ方について考える

ふむールイズがあまりに可愛くて、声の存在感がいいので、調べてみたら・・・ほほう、例のお嬢様も、この声優さんなんだな。ふむーなるほど、これは素晴らしい。 ■越境してメタ的に楽しむ作法 先日、漫研でこういう会話をした。『truetears』の比呂美の声優…

ランドリオールの騎士団編の「その後」が載っているので、買っちゃいました!

まだランドリしか読んでいないですが、、、、うーん、たぶん騎士団編を良くわかっていないと、全然に意味が伝わらないものだろうし、これだけ読んでもさっぱりかもしれない。 とはいえ、・・・・えがった。胸が熱くなって、やっぱりちょっと涙ぐんだ。 勲章…

キャラクター主格とストーリー主格〜「ストライクウィチーズ」と「屍姫 赫」の話〜

キャラクター主格とストーリー主格/漫研byLDさん〜「ストライクウィチーズ」と「屍姫 赫」の話〜 http://www.tsphinx.net/manken/room/clmn/j_charstory.html 【フィクションの構造(改訂版)】http://blog.goo.ne.jp/ldtsugane/e/20b7e8c2e08342aa85b6…

アメリカ合衆国の歴史に黒人の大統領が誕生

昨日、20日にアメリカに、黒人の大統領が誕生した。出る出るといわれ続けていたが、本当になってみると、感心する。そして、彼の祖母なんか、まだケニア西部ニャンゴマコゲロ村(←失礼だが、変な名前(笑))に住んでいるという。たったそれだけの世代で、…

【業務連絡】全文をRSS配信

物語三昧ははてなに移ってから、全文をRSS配信してくれないので、あんまり読まなくなってしまった。アメブロの頃みたいに、全文配信にしてくれないかなあ。 まだ仕組みは分かっていないのですが(笑)、教えてもらって、対応しました。全文配信になっている…

アクセラレータとラストオーダーの話が、あまりにいいので感心

気になって買ってきてしまった(笑)。いい消費者だよね、おれ。うーん、、、なんというか、うまく言えないが文章が上手くない感じがする・・・読みにくいし、演出もイマイチ、、、、が、しかし、小説は確かにいい!。小説としてできがいいと、そういうもの…

間違いですね。すみません(修正する余裕はないので、ここに謝罪)。

【すべからく】 「すべて」の意味で使うのは間違い。「当然」「ぜひとも」の意味で使うのが正しい。 時々ばーっと書いていると、間違えていることがあります。「だいたい、ほとんど」のみで誤用している文脈が多いようです。誤字脱字は多いので、無視するか…

15話 『御使堕し(エンゼルフォール) 』 うん、インデックスたんの無邪気さが印象的でした

15話は、、、、、うん、よかったよ(笑)。スゴクスゴク面白かった。いや、たぶんサービス回(笑)だからってのもあるんだけれども、それ以外にも、なぜ良いと感じるかが、構造的にわかってきた気がする。丁度モノを考えながら見ているので、いろいろ気づ…

全能感を満たすことは演出技法の奥義の一つではあるにしても、本質的な構造が悪ければ、ダメなものはダメではないか?

久しぶりに見る、「許せないレベル!」★1です。 ■人気や受け入れ具合はわからないが、僕としては究極駄作と判断するしかないな・・・・ 『とある魔術の禁書目録』の15話の話でも書いたのだけれども、なるべくよいとか悪いとかいった場合は、最後まで見る…

「ゼロサムWARD」が近くの本屋どこにも売っていませんでした(涙)

http://www.ichijinsha.co.jp/ward/index.html子守の合間に一瞬妻にお願いして本屋に走ったが、、、、なかった(涙)。ネットで頼むしかないなー。「濃い」本屋に行くルートが、新しい通勤ルートにないのだ。・・・ああ悲し。それだけで人生の効用が落ちるよ…

『昭南島に蘭ありや』 佐々木譲著 設定の持つ可能性を生かしきれなかった〜大日本帝国臣民としての台湾人青年が、幼馴染の日本人の少女に恋をした物語

評価:★★☆星2つ半 (僕的主観:★★★☆星3つ半) ■物語としては、いまいちではあるが・・・・「物語」として、エンターテイメントとして考えると、イマイチのものだった。題材がとても美味しいものな上に、文章の出来はクオリティが高いので、惜しいと思う。…

問題は正社員の過保護なのか?

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/553a23aaf202e8d674ba9509364246ba 反貧困―「すべり台社会」からの脱出http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/172da05b1f0a30faa2e4233ec4abf0c9 失業先進国フランス賃金格差の拡大が必要だ http://blog.goo.ne.jp/ikedano…

なぜ中国に戦争を仕掛けたのだろうか?

昭南島に蘭ありや〈上〉 (中公文庫)佐々木 譲中央公論新社 2008-07売り上げランキング : 340547Amazonで詳しく見る by G-Tools昭南島に蘭ありや〈下〉 (中公文庫)佐々木 譲中央公論新社 2008-07売り上げランキング : 338965Amazonで詳しく見る by G-Tools ■…

『極上ドロップス』 三国ハヂメ著 天然の女の子に救われる家の事情が複雑な美少女

小毬ちゃんのあせあせする態度がたまらなくキュートです。三国ハヂメさんの書く女の子は好きだなー。 ふと思ったんだが、百合系の話って、こういう「天然の女の子に救われる家の事情が複雑な美少女」というパターンが多いよねぇ。ライトノベルの名作『マリア…

『三月は深き紅の淵を』 恩田陸著

客観:★★★★星4つ 主観::★★★★星4つ ある本にまつわる幻想的な4つのショートストーリーから構成される短編集。 先に物語ありき。 語られるべき、語らずにはいられない物語自体がまずあって、作者の存在など感じさせないようなフィクション。 物語は読者のた…

『放課後ウインドオーケストラ』 2巻 宇佐悠一郎著 青春とは、少年にとってモラトリアムの情熱の保存を意味し、大人にとっては情熱への回復を意味するのか??

『放課後ウインド・オーケストラ』(以下WO)の話なんだけど、なんとなく言葉にしにくかったこの面白さ――少年漫画的アツさ――のワケは、2巻に入ってようやく言葉にできるような気がする。 一応、セリフでも語られているテーマらしきテーマは「モラトリアムに…

こうなるなーと思ったんですが、決定過程が分からない・・・・誰か知っています?

アニメ「ヘタリア」に怒っている韓国ネチズンがいる? http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/13/news088.html いや実は、アニメ化というか本のレベルでも、この手の問題が起きるんではないかなーとずっと思っていました。というのは、この作品って、…

やっぱ・・・・ルイズかわえーよ・・・。あんな声で、叱られてみたいです・・・・。

とりあえず数話見てみた。 うーん、、、、なんというか、「声」だな、これ。 声の存在感が凄い。これだけで、ルイズの存在感がほぼ完璧に演出できている(笑)。 ルイズっっって感じがする。 うーんうまい声優だ。誰だろう?。声優なんて気になったことほと…

巨乳リーネちゃん

いやーなんか、検索してたら出てきてしまって・・・いいね、これ。