2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小説部門 2009年物語三昧のなんちゃってベスト

考え方はとしては、僕が読んだもので順位を付けているので、2009年に発表されたモノとかではないです(←微妙に意味なし)。そもそも絶対量を読んでいないので、今年は評価をつけても仕方がないなーと思いつつも(苦笑)。だから、「なんちゃって」です。…

あけましておめでとうございます。

昨日は早めに寝れたので、久しぶりにゆっくり寝れました(←昨日は妻の順番)。あけましておめでとうございます。今年も「物語三昧」をどうぞよろしくお願いします。たぶんまだ辞めないと思うので。とはいえ、時間がなくてクオリティが下がってしまっているの…

もう年の瀬か・・・・

凄い勢いで、年が過ぎていく・・・・。いやー今年も充実した一年だった。充実しすぎて、もなにがなんだかわからなかったけど(笑)。

20巻まで追いついた。

LDさんにこれを読まなきゃ、と言われ、20巻まで買ってきた。・・・・すげぇ、、、やばいくらいすんげぇ。これはウルトラ級だなぁ。物凄いドラマだ。

きっと行き着いた作品なのだろう。

僕は金庸はこの作品しかう読んでいないのだが、なんとなくこの作家さんにしては、この作品は非常に異質なんではないだろうか、という印象を受ける。というのは、この作品は徹底的にナショナリズムが解体されているからだ。もともとその他の作品は、英雄が英…

いまいちっ・・・・でもっ・・・・

いま2巻目。全巻さっき届いた。。。。うーん、、、普通の少女漫画の技術と脚本以外は、ないんだけれども・・・。まぁ普通、という感じ。でも、確かにこの脚本類型、俺好きだわ・・・・。なんか、凄く胸に来る。これって、並行世界ものと同じで、「今の現実…

手に入れた!

1万部しか刷っていないということで、、、、手に入れました。並行世界ものの小説らしいので、楽しみにしています。

短パンがいいね。

運動会で、この高校は、女の子が短パン(今はそれが普通なのだろう)なのだが、、、いいなー短パン。かわいい。僕はブルマとか全然好きではないので、ボーイッシュな短パンのほうがはるかにかわいいと思うんだが・・・。ブルマの良さは、僕にはわからない。…

即買い。びびっと来ました。

ラジオで、『ボクラノキセキ』を薦めたところ、同じ前世ものならこれは?と言われていた方がいた(だれだっけ?、その方に感謝を)ので、思わず購入。それも全巻一気に(苦笑)。アマゾンってこえーなー(笑)。でもいいのだ、大人買いをするために頑張って…

ラジオというかああいうリアルタイムは覚悟を作るよね

ずっと気にはなっていたんですが、海燕さんとかんでさんの強いプッシュ(しかもいずみのさんからもあったような・・・)があり、購入。思ったんだけど、会議と似ていて、ラジオもリアルタイムのタイマンなので、覚悟というか気合いが入るよねー。思わず買っ…

日米同盟を考える上での必読書

おもしろい・・・。日米同盟は、日本の政治を考える上で根幹のキングス弁であるのだが、重要なのは、これはいったいどういうものか?ということだ。そもそも吉田茂が構築した戦後の日米安全保障条約のスキームは、日本がアメリカに従属する代わりに、その肩…

23日にラジオやります。

09年の総決算ということで、23日の20時から海燕さん、LDさん、かんでさんとラジオをします。とりあえず告知。 録音を公開しました。http://firestorage.jp/download/95c213ba04a4d1f81fb5df405f1b70923a8db5b0放送:http://std2.ladio.net:8130/kaie…

読了。

おおーーーついに最初の作品との整合性が出てきた・・・うん、いいねー、これいいよ。物語っ!!って感じ。

読了。

良書。昨今のM&Aをめぐる経緯をシンプルにまとめてくれていて読みやすい。ふと思ったのだが、ミタルによるアルセロールの買収は、孫正義のソフトバンクの発展の経緯との類似性を感じるなー。元のスタートが、なにもないところから始まっているところがと…

A級戦犯の意味

ちょっと古いと言えば古いのだが、最近中国に連続で行っていたので、この関係の本を乱読している。が・・・一番、なるほど!と思ったのは、A級戦犯を裁いた極東軍事裁判とサンフランシスコ講和条約が、表裏一体になっている「手打ち」だって部分。物凄くシ…

買った。

うーん、、、こんど生徒会長になる子が、めっちゃ好み。大学合格にとても応援したくなる。

このご都合主義を見よ!

今日から読者はじめる。うーん、、やっぱおもしれー。最高のエンターテイメント。しかも、古い中国の作品というのに、何この萌えのオンパレード(笑)。海燕さん、、凄いです。もっと早く続きが読みたいです(時間少ない・・・)。

人が生きるということは?〜失われた第 4 のルート?のまちばりあかねさんに感涙

Fate/stay night ネタバレゲームインプレッション Pasteltown Network Annex 〜 Pastel Gamers / まちばりあかね☆ http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/impression/fate.htm ■新たな一回性の獲得〜全体構造を理解した上での再読の醍醐味 素晴らしす…

凛の話が出たので・・・・

過去の記事を再掲してみました。ああ、、、思えば思うほど、凛って好き…(笑)。

Honda, “Grrr”

Honda, “Grrr” http://www.bestofthe2000s.com/commercial-of-the-decade.html

えっ、えっ、でるの?

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! (1) (角川コミックス・エース) つっ、続きがあったなんて・・・・。知らなかった・・・・。これ、好きなんだよなー(笑)。

えーーーもう11巻にもなるのか・・・。

途中から読んでいないが、もう11巻にもなるのか・・・・。時がたつの早いものよのうぅ。。。。どういう展開で書いているんだろう。もともとノベルゲームって、「選択肢を分岐させて」そのパラドクスや既資感を頼りに楽しみものだから、メディアミックスす…

いま読んでいる本

最初の数ページだけで、目頭がツーンと、、、。。。この辺の話を知るたびに、クリントイーストウッド監督の映画が、いかに素晴らしいものであったかを感じて、感動する。物凄いよ・・・アメリカの保守ってのは、すげぇって思うなー。僕はいつも思うのだが、…

透徹したリアリストでありながら、だれよりも深くロマンチストでありたい

さて。知人でいうと、ペトロニウスさん(id:Gaius_Petronius)とかs(id:skerenmi)さんあたりはアイデアリストなのではないか、という話も出た。 ペトロニウスさんが事実と真実の双方を追求していることはいうまでもない。が、もっというなら、ペトロニウ…

新しいゲームの話

ここの子育ての項で書かれていることは、あまりに実感として感じることだったので、いちいちウンウン唸ってしまった。自分自身今回の選挙は、仕事の忙しさと子育てで目が回る感じで、まったく見れておらず、ほとんど、民主党だろうがなんだろうが、もうそん…

読了。

うーん、、、1巻出絶対終わりと思っていたんだが、、、続くなーそれも、面白さ失わない!。うんうん、凄いなー。それにしても、キリトくんモテすぎです(笑)。うーん、、、なにかなーこのアスナとキリトくんの関係が、なんか、、、うーん、、、ものすごい…

そういえば

近いうちに海燕さんたちとラジオをやることにしました。詳細は、しばしお待ちください。

いま読んでいる本。

山本一郎さんの『ネットビジネスの終わり』を読んで、その外部環境への認識は、とても面白かったのですが、評価については、全く共感できなかったんで、さてどうしたものか?と何となく思っていたら、GiGiさんが、これを読んでいないと始まりませんよ、との…

遂に最終巻・・・・

グインサーガの130巻を買った。。。出版されているのを見て、思わず涙ぐんだ・・・。

『ちはやふる』 末次由紀著 スターの物語

「真島は、こんだけかるたに時間をかけても、学年一位から落ちたことない。一位じゃないとかるた部辞めさせられるって言ってた。 やりたいことを思いっきりやるためには、やりたくないこともおもしっきりやんなきゃいけないんだ」 p53 この作品は、前に書い…