2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

探さないでください・・・・(笑)。

今週も一週間、海外・・・。妻と子に会えなくて、さびしいです・・・。

『娚の一生』 西炯子著 30歳半ばを超えたつぐみちゃんが、たまんなくかわいいです。

評価:★★★★星4つ (僕的主観:★★★★4つ) もともと「何が言いたいかわからないけれども」絵柄と雰囲気がいい作家、という位置づけでけっこう西炯子さんは好きだったのだが、この話は珍しく明確にストーリーがある。30歳を超えたキャリアウーマンの女性が…

おお確かに、王道の少年漫画だ。・・・これを女性が書いたとは思えないなぁ、、、ほんとにストレートな少年漫画。

確かに、面白かったです。けど、まだ2巻までの時点では、「うぉ」というのはない。確かに面白く、飽きずによめる・・・けど、これを「どこ」に持っていくかでオリジナリティが決まる気がする。いまのままだったら、王道の・・・いいかえれば「陳腐な」少年…

本質を解決しない人の果実はもらえない〜男をとればただの家政婦になり、仕事をとれば孤独の道を(苦笑)

相原実貴さんは、『SO BAD』以来、ずっと好きで読んでいる。実際、あの頃提起された関係性の問題が、ずっと続いているだけで、大きく飛躍しているわけではないんだけれども、そもそも物語の作り方が完成されていてエンターテイメントを外さないことと、…

もうとトヨタがひどい会社になり下がっていることに自覚的にならなければ・・・

M&Aについてにしては、非常に簡単な本で、、、以上!という感じのものだったんですが、非常に強く残っているのが、財務的な観点などを総合すると TOYOTAが、ここ数年で物凄い最悪の会社になっているんだ っことを年度もさらっと繰り返していること…

巨匠のインタビュー集

まだ読み始めたばかりですが・・・・買ってよかった、、、素晴らしすぎる。本人のインタヴュー集ということで、、、、。もうやっぱ、思った通りの人だ・・・・。かっこよすぎて、おれは死ぬ、、、、。

アメリカの最前線、、、企業経営の最前線に立ち続ける最高の会社

僕は、GEをずっと定点観測しています。そして、あの歴史に残る名経営者といわれた、、、、そして、その後のいろいろなスキャンダルやもともと経営能力を除けば、本人自身が周りからが畏怖され嫌われていた最高に意地悪い性格(まぁスティーブジョブスも近…

新刊だー。

例の如く、『ボクラノキセキ』の続きが読みたくて購入。先程読了。とてもいい場面だっただけに、非常に楽しく。皆見、、、すでに、両手に花だな・・・。うーむ、一つの大きな謎が解けたので、話はひと段落。が、、、まだ「なぜ戦争が起きたのか?」という本…

『ボクラノキセキ』 久米田夏雄著 やっと2巻が出た!

昨日の夜、、、、家に辿り着いたのが、タクシーで4時頃だったんですが(まぁ昨日は飲みですが)、そこからアマゾンが届いているのが分かって、よせばいいのに、朝まで(って朝だよ)漫画を読みふけってしまう(笑)。つーか、バカ?。でもなーこれは、楽し…

これはおもしれーーーーー!!!やっぱすげぇ。

評価:★★★★☆星4つ半 (僕的主観:★★★★★5つ) これ、物凄く面白いです。やっぱり。考えてみると、これも、「前世の記憶の物語」な上に、並行世界、、、というわけではないけれども、輪廻の物語なんだよね。客観が少しマイナスなのは、たぶんわかりにくいか…

いやーいろいろ思います。たいへんですよ、子育ては。

フロン―結婚生活・19の絶対法則 (幻冬舎文庫 お 26-1)岡田 斗司夫幻冬舎 2007-02売り上げランキング : 20719Amazonで詳しく見る by G-Toolsママはテンパリスト 1 (1)東村 アキコ集英社 2008-10売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools ふと『フ…

お薦めされたので、即購入。

一枝の桜―日本人とはなにか (中公文庫)これは、気になっていたのです。ありがとうございます。即アマゾンで注文しました。

『カールじいさんの空飛ぶ家』 ピート・ドクター監督 

評価:★★★☆星3つ半 (僕的主観:★★★☆3つ半) いつものごとくJALの国際の中で見たのだが、、、それが失敗だった。たぶんこの作品は、その映像の美しさであって、「それ」がないとかなり魅力が半減してしまう。ちょっと失敗。しかしながら、全体的に「あ…

『TAJOMARU』 中野裕之監督

評価:★★☆星2つ半 (僕的主観:★★★3つ) 意外や意外、おもしろかった。もっとダメダメかと思えば、、、、。特に前半部の、いいこちゃんのおぼっちゃんの畠山直光(小栗旬)が、すべてに裏切られていくところは、個人的には好きな流れだった。けど、それも…

物語が走り始めて、、、、

僕は連載を読んでいないので、この回で初めて、なんだか「物語が動き始めた」感じがする。このくらいの巻で、まだ繰り返しのパターンに飽きない程度で、、、、うーん、うまいタイミングだ。と感心。この「タイミング」を失ったのが、『ハヤテのごとく』だと…

ツイッターしています。

Twitterしてます。ペトロニウス(Gaius_Petronius)の名前で。please follow me!。はし君に負けて悔しい・・・。

『マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス(Muv-Luv Alternative Total Eclipse)』 吉宗鋼紀著 1−4巻 みんなへたれなんだよ、成長というのは自分のスタート地点がどこでも、へたれな自分をたたきのめしてあがくことなんだよね

マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス(通常版) - PS3作者:出版社/メーカー: 5pb.発売日: 2013/05/16メディア: Video Game 評価:★★★★★4つ (僕的主観:★★★★★5つ) ■マブラヴオルタネイティヴのサーガとしての作品世界の広がりを現在既刊で出て…

おもしろいです。はい。

マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス 1 朧月の衛士 (ファミ通文庫)おっ、おもしろい・・・。はしくんのお薦めで読んだ・・・というか、いつか読もうとは思っていたが、やっぱり読んだ止まらなくなった。この出張で、一瞬で、2巻まで読んだ。マ…

1/11本日10時からラジオやります。

1/11(月)10時からラジオやります。おわりました。パーソナリティーは、いずみのさん(泉信行)で、近著『フィクションハンドブック』について解説&講義をしてもらう予定です。基本、僕が「これって、どういう意味ですか?」と質問する構成にしたいの…

『結界師』 田辺イエロウ著  物語の構造がいったん壊れて、それから再構築している印象を受ける

とても面白いし、構造的にも善悪二元論を超えるような仕掛けが随所にあって、凄い作品だ!と感じつつも、どうもうまく物語に入り込めないし、なんだかおかしな印象を受ける・・・そのわりには微妙に面白くない印象を受けてしまうのはなぜか?・・・精確に言…

消費と生産のバランスを!(特に学生のうちは)〜インプットとアウトプット、受け身と行動をバランス配分で生きないと人生を失敗するよ

ツイッターとかmixiを見ていて、ふと思ったんだが、24時間四六時中、消費(ようはエンターテイメントを楽しむこと)に邁進している人って、とても多いのですね・・・。なんか、見ているだけで不安になります。というのは、これだけ消費できるということは…

『珍妃の井戸』 浅田次郎著 マクロがミクロを愛するとき〜為政者はマクロの道具となり、「個」が失われやすく、「個」を失った人間は、世界を壊そうとしがち

評価:★★★★★4つ (僕的主観:★★★★★5つ) 『蒼穹の昴』に続く清朝宮廷ミステリー・ロマン! 誰が珍妃(ちんぴ)を殺したか?愛が大地を被い、慟哭が天を揺るがす──荒れ果てた東洋の都で、王権の未来を賭けた謎ときが始まる。列強の軍隊に制圧され、荒廃した…

アニメと比較するとなるほど興味深い。

1巻読了。なるほどー。アニメと比較すると、凄くその差異が浮かびがある。さすが、いずみのさん、ルイさん、LDさん、、、、すげぇぜ、やつら、、、、こんなどーーーーーーーーーーーーーーーーーでもいいように見える作品から、あれだけの情報量を読み取…

『スラムドッグ$ミリオネア』 ダニー・ボイル監督 ストレートな純愛物語

素晴らしかった。ノラネコさんのお薦めの映画は極力見る、という子供が生まれてから少し遠ざかっていたスタイルに、今年は復帰したいと思う。そして借りてきたのだが・・・・むむむ、、、、久しぶりの★5つ文句なし級の物語。あの『トレインスポッティング』…

『MILK』 ガス・ヴァン・サント 監督 ショーン・ペン主演(2008年) 人権をめぐる国内の戦いの人生を捧げたアメリカの政治家

「公職につく者の本当の役割は、法律を通したり予算を承認することではなく、希望を与えることだ」 (ハーヴェィの最後のメッセージ) http://blog.goo.ne.jp/nikidasu/e/14f45dc05a19ec0714a45eec804ce746 アメリカというのは「何かの権利を得ること」が、…

今、読んでみています。

うーん、、、実際に読んでみると、とてもよくできた自己啓発本です。全く揶揄ではなくてです。いや、むしろ素晴らしいかも(笑)。、、、、そもそも僕は香山リカさんは、最初から大嫌いなので(すみません、どうしても肌が合いません)、うーん、断然軍配が…

2009年 マンガ部門 物語三昧ベスト

基本的に、順位はてきとーです。なんとなくフィーリング?。ルールがあるわけではありません。ただし、同じ順位の中やそれぞれの順位間では、2009年に登場してきたものや非常に魅力を上げた展開をしたものを、なるべく上位にあげています。とはいえ、漫…

お薦めで見ています・・・・

いずみのさん、ルイさん、LDさんのお薦めで少しづつ見ています・・・・。つらいです、見るのが(笑)。いや、面白いんですけれどもね。まぁまぁ。

19巻読み終わりました。

19巻すべて読了。面白かった。読了巻が、『NGライフ』と同じ感じ。物足りなくはあるけれども、作者が力を出し切った感があるので、とても読後がさわやか。あと、存在の『真』と『偽』に関する考察は、いいところ突いていたと思う。ただ初見の感想として…

知識を役に立つかどうかで峻別することは、とても小利口だ、というおはなし。

参 2010/01/02 01:06 貴方のファンの参です。無学な学生です。いきなりで失礼かもしれませんがお聞きしたいことが・・・先日ある小利口な友人に、僕は漫画やアニメなどの分析が好きだと言ったところ、「それって、何か役に立つの?」といわれました。 役に立…