2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

原作者はヴァンパイア十字界の人だ・・・・

おお、、、、あの原作者か、、、これは期待できそう。http://ameblo.jp/petronius/entry-10041498470.html 『ヴァンパイア十字界』 "THE RECORD OF FALLEN VAMPIRE"

オリジナルかどうか?

[DVD]" border="0" />今週のアニメ面白かったーーー。昨日の夜、海外出張から帰り、3時まで(夜中だよ!)仕事をして、そこから観ました(笑)。アホですが・・・・でもみたかったんだもーん。って、良かったです。なんというか、とても幸せな外伝だな、と…

『超弩級少女4946』 2巻 東毅著 「不可能性(選ぶことができない)」の選択を「抱えながら」日常を生きること

購入。アマゾンおせーよ、今日届いたよ。店頭に並んでいるけど注文しちゃったので、買えないという苦しい日が数日ありました。2巻を見て、実はほっとした。というのは、1巻は、かなりアイディア勝負で大きく盛り上げてしまったので、これ、このテンション…

素晴らしい。

先週は、海外に連続に行っていた反動で国内出張が連続で入り、それはそれでせわしなかった。海外出張旅費の精算が全然まだな状態で、自分の経費用に使っている口座が残高ギリギリになっても、お金を入金する余裕すらなく、、、という感じで、フラフラです。…

『WOMBS』 白井弓子著 これは・・・素晴らしいSFだ

評価:★★★★☆星4つ半 (僕的主観:★★★★☆4つ半) 前の『天顕祭』で素晴らしいけれどもマクロの問いが説明されていない・・・というような批判をしたが、、、良い作家は、こうなんだよな・・・と思う。というのは、「この」作品も、きっとマクロまでは到達し…

おすすめされた本

尊敬する上司が、とんでもなく面白い本だ、と薦めてくれたもの。早速全巻購入。

『かいじゅうたちのいるところ』(Where the Wild Things Are)2009年アメリカ スパイク・ジョーンズ監督 マックスの心象風景としての詩的世界

評価:★★★★星4つ (僕的主観:★★★3つ) 超有名な絵本の映画化。この作品を、きぐるみを使って撮影するというライブ感あふれるテイストで演出しながら、よくぞここまで完成した作品に持っていったと感心します。というのは、ノラネコさんも指摘しているので…

傑作クーデター編の描写に注目

映像が4巻がなかったので、3巻で。僕は、マブラブオルタのクーデター編が、本当に恐ろしいほどのスーパー傑作だと思っているのだが、それが傑作だと思うほど、もう一度あの話を見たいと思う思いは強かった(ちなみにあの部分は何度も繰り返しました)。基…

『15×24 link six この世でたった三つの、ほんとうのこと』 新城カズマ著 

評価:★★★☆星3つ半 (僕的主観:★★★★★5つ) 面白かった。物凄く。これもはし君お薦め、ありがとう。手法はまんま『24』。ある少年の自殺を止めるというために集まったやつらの24時間を追った物語。この物語は構造とアイディアが凄く素晴らしかった。こ…

4巻読了。

うーん、4巻はメイン渋谷なんだけど、、、やっぱりいいねー。知っているところだと情景が凄く浮かぶ。

ルっルイズ・・・・山を越えたな・・・

もう惰性で読んでいるんだけれども(苦笑)、、、いやーなんちゅーか、ほんと大した話ではないんだけれども、物語のダイナミズムというか、柱はぶれないよなー。ある意味さすがだ。物凄いまがい物感覚(どこかで読んだことある)とチープさ加減があるんだけ…

読了。

うーん、、、この人やっぱり、ものすげー物語うめぇ。抜群に小説が上手。前にも書いたんだけれども、電脳モノって『ソードアートオンライン』も全く同じなんだけれども、世界がどんどん広がるし、深まる。全然陳腐化しねぇところが凄いなーと思う。これはも…

『アメリア(Amelia)』  監督ミラ・ナーイル(Mira Nair) 脚本ロナルド・バス(Ronald Bass)  どこまでかっこよすぎる『プリティーウーマン』なんだよっていうラブロマンスをやっちゃったリチャード・ギアを見よ!

評価:★★★★☆星4つ半 (僕的主観:★★★★☆4つ半) 大西洋単独飛行を女性として初めて達成したことなどで知られ 1937年世界一周する飛行中に消息を絶ったアメリカの伝説的な女性パイロット、アメリア・イアハート(Amelia Earhart)を描いた伝記映画 『アメリ…

『海街diary 3 陽のあたる坂道』 吉田秋生著

3巻が出た。ああ、、、いいなーこれ。

LDさんのこの解釈は、僕は好きなんだよなー : 「葉隠」の物語〜「風雲児たち幕末編」吉田松陰

「風雲児たち幕末編」で吉田松陰が順調に“狂い死に”しようとしています。井伊直弼の権勢確かな内から、倒幕を謳って幕閣老中首座である間部詮勝の暗殺を計画する。主君である毛利敬親を京都へ拉致して強引に天皇の勅を受けさせ徳川幕府と対峙させようとする…

おもしろーい。

あーここでこうくるかっ!って、、、テーマが凄くぶれていない。おもしろい。

これ良作だー。

何巻まで続いているんだろう?手元に6巻まであるのだが・・・。非常に面白い。はしくんありがとー。日常から逸脱しないで、じっくりと「動物園」の在り方を、、、人間と動物のかかわりをあぶっていく様は、いい。おもしろい。日常を緩やかに描きながら、世…

ホリエモンがとても気になっている

実は、彼が宇宙開発に凄く興味を持って取り組んでいるところに凄く興味がある。なぜそこに行きついたのか?彼のような考えの持ち主が、どうかかわっていくのか?。宇宙ビジネスをどう考えているのか。 そしてもう一つ、一度ああいう形で、人生を破壊されてお…

かわいいし、凄く面白い・・・がどこへ行くのだろう?

おもしろい・・・し、キョーコちゃんが、超可愛いのだが・・・こういう日常ものを読んでいると、特にサンデーの系統は凄く思うのだが「ここからどこへいくのだろう」ってこと。。。物語が展開しないままずっとゆるやかな日常が続くって、、、、地獄じゃねぇ…

本屋で見かけたのだが・・・物凄く面白いんですよ、これが。

http://x51.org/kikai/うーん、、、、人類ってのはヘンテコな生き物だ。。。(苦笑)

きみまるさんの過去の作品がすげぇ。

過去の作品を手に入れて一気読みしたが、やばい、、、ヤバいっすよこの人、。凄いわ。。。。全く過去から今まで言いたいことが一つもぶれてねぇ。ドラゴンクエストの話は、涙止まらなかった。これ、、、、マジで素晴らしすぎる。。。これ、マジでちゃんと感…

いずみのさんの記事が超うれしい。

http://d.hatena.ne.jp/izumino/20100206/p1さすが、よくわからなかった部分を、的確に言葉に置き換えてくれる。やっぱさすが。

魔女っこアリアドネー編がアニメ化ですか・・・・。

魔女っこアリアドネー編がアニメ化ですか・・・・。基本的にアニメ(メディアミックスは、気分と暇がない限りはあまりみない)は興味ないのだが、これは。。。。みなければなるまい。http://negima.kc.kodansha.co.jp/

さすがだね、ラカン。「これ」が理路を持って宣言できるやつは、さすがだよ。

帰国後、すぐマガジンを買って。ネギまを。ああーー日本にいる幸せは、週刊漫画が毎週発刊してくれることですね。これ、って凄い生活上のアドバンテージ(笑)。

生徒会長……君はよく分かっている

それにしても生徒会長……君はよく分かっているなぁ(笑)。うん、全裸よりも靴下を穿いたままの方がエロイよね!(力説) http://blog.goo.ne.jp/e10poni/e/a2133be88b4a40b96d807164e857d826 江戸前ネギ巻き寿司 ああ、、、うん、、そうそう、このシーンは僕も…

お前これ読んでないのか?としかられた。

関係会社の社長さんから、おまえこれ読んでないのか?としかられた本(笑)。イノベーションのジレンマの続編。いま読み込み中。

ただいまー。

今帰国&家に到着。。。。つかれ・・・・・てはいないかな?。

『15×24』 新城カズマ著 

評価:★★★☆星3つ半 (僕的主観:★★★★4つ) これはうまい!。今回の出張で、2巻まで読んだが、一瞬だった。まだまだある、おもしれー。一言でいえば、『24』なんだよね、手法が。何より自分的におもしろいのが、この舞台の東京が、僕の現在の行動範囲や…

最近読んだ二つの作品・・・なんだかテイストが似た傾向にある気がする

もうちょっとこの二作品については、記事を書きたいなーと思うのだが・・・なかなかちゃんと感想を書くパワーがなく・・・。けどこの二つの作品(神さま〜とシュガー)・・・なんだかテイストが似た傾向にある気がする。皆さんそう感じませんか?。これは、…

こんな凄い過酷なことをしている人もいるんですね…

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50964847.html海の中の闘士級BETA・・・・九州上陸を真冬にやったそうです(笑)