2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

観てみようかなーと。

レールガン終わって、アニメ見るものがゼロなのはさびしいので、LDさんといちみさんのプッシュもあったので、これ少しづつ見てみようかなーと。ちなみに1日1話づつ見るのが、僕の中での正しいアニメの見方です。 ・・・・1話見た。これ、『けいおん』の…

本日の22時ごろから恒例のLDさんとのダベリラジオをします。テーマは雑談です。(第十二回)

本日は、免許の更新など諸々の雑事で、年休を(ああっ、なんと甘美な響き)取得して、余裕のある状態です。ということで、子どもを寝せた後ですが、22時ごろからLDさんと話そうって言っていて、そのついでにということでラジオをすることにしました。ま…

『7つの贈り物』 ガブリエレ・ムッチーノ監督 観ている時間の過半が、主人公の動機が分からないので、苦しい

久々に、妻と、感動する映画でも見ようと、時間開けてみたが・・・・途中で挫折した。個人的には、自分で再構築する能力は高いと思うので、かなり前半でもうっすらとは主人公が何をやりたいのかは、わかったが・・・・・これ、あまりに説明不足がひどい。も…

「出来ない人との圧倒的な才能の差」による「特権」をこの世界に返しなさいという圧力

眼鏡をかけた知的そうな感じの女の子、好みなんだよなー。メガネはいいよ。特に、時々かけるけど普段はコンタクトとかが最高かも(意味不明)。先日のレールガンの記事の続き。えっと、ちょっと言葉足らずだったなーと、、、「出来ない人との圧倒的な才能の…

凄く同感。

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20100328こういう人がいてこそ、社会は変わる、、、か、同感。

2巻出てたんだ、ということで購入。

1巻ほどではないんだが期待値が下がらない感じ。次が早く読みたい・・・。なかなか不思議なのは、この設定って、雨が降ると男子校の主人公たちが女の子に変わってしまうという設定なんだけれども、変わった後の女の子姿(元は男の子ね)のほうが、凄く女の…

巷のベーシックインカム議論に・・・・

友人が貸してくれて、いろいろ説明してくれた。最近余裕なくって、社会のことがどうなるとおれにはかんけねぇーぜ的な日常を送っていたのですが、いや、、、それだけじゃだめだよな、、と時々我に帰るので、こういうマクロの話の話題モノをちょっと理解して…

『とある科学の超電磁砲』 長井龍雪 監督 才能のなさへの劣等感と選ばれたものの孤独、、、そのどれもを超えた所に仲間はある

レールガンとてもよかったんだよね。映像を軽く見直しても、ぐっとくる。何がって、非常に陳腐な青春物語の日常に起きるテーマが、ちゃんと描かれて軸になっていると思ったんですよ。それは、佐天さんと美琴の立ち位置の立ち位置に全てが現れているんだけれ…

ふと思うのですが・・・・

ふと思ったのですが、記事についてとかは良くメールとかもらうんですが、、、、ラジオについての感想って、いままでもらったことがない、、、ような気が・・・。感想とか、こんなのやってみてくれとか、いやまーなんでもいいので、反応あったらメールでも何…

『娚の一生』 あー作者はこのつぐみというキャラクターを嫌いなんだろうなぁ…

3巻凄く楽しみにしていたが、ううーん、、面白くなかった。2巻まではあんなに魅力的だったのに。。。感覚だが、、、この作者は、つぐみという女性のことをとても嫌いなんじゃないだろうか?って思った。彼女が幸せになる家庭に大きな試練を置きすぎる。こ…

レールガン面白かったよー

[Blu-ray]" border="0" /> 最終話見ましたー。おもしろかったなー。原作の時系列を壊さず、ちゃーんとこれだけ輪数の話を、物語れたのは凄いなー。余裕があれば、禁書のアニメを見返したいと思うくらい。小説は・・・読み返すのは、少ししんどいかなー(苦笑…

恋人と夢とどっちを選ぶのか?〜二択を回避する方法の難しさ

http://www.age-soft.co.jp/Product/kimiita/index.htmlアージュの公式HPに『君がいた季節』の公式HPができてる・・・。ほほう。ちなみに、3/22って、涼宮遥の誕生日なんだねー。知らなかった。ここへきて、リニューアルする意味って何なのだろう?。…

セカイの中心が移動していること

2010-01-07 日本の未来は明るいよ http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/201001072010-03-18 「その時歴史が動いた!」 (未来編) http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/?of=1 2010-01-11 最初から世界へ http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/201001112009-07-14 あなたの…

第11回物語三昧ラジオ 『ギフトとしての物語』について泉信行さんをゲストにお招きしています

掲示板 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/radio/11307/1269085873/正式版:物語三昧ラジオ:後半http://firestorage.jp/download/6e6296a197c1388d8f406d0e881aea1acac41961 正式版:物語三昧ラジオ:前半http://firestorage.jp/download/f63819bfa7427…

アスナがかわいいにゃー。

うーん、、、実は、お風呂のシーンとかこういういきなり「サービスのために脱がせますよ」というあざといシーンは、ずっとずっと好きじゃないんだよねー。「そのため」ですよね、これ。マーケティングですよね?これ。とストレートに感じてしまうので、、、…

7人の萌えキャラ美女に囲まれる主人公はハーレムメイカー

■インターナショナリズムと民衆視点・・・それは、中華ナショナリズムの解体と「政治」大国中国の解体おもしろかった。最後の最後のシーンは、ああ、、、これが金傭の最後の最後に行き着いた感覚なんだな、、と感心しました。特に康熙帝の時代は、インターナ…

武侠史上最低のヒーロー(笑)

うわーみてー。

さて今日からこれに入ります!

射雕英雄伝―金庸武侠小説集 (1) (徳間文庫)つーかおれ、、、ほんと執念だよな、、、と思う。いまこんなに仕事大変な時期なのに(笑)、、、よー読むなーおれ。バカとしか思えない、、、(苦笑)。

ドMとの夏休み

おっ、面白いです。何が面白いのか?、どこへ向かうのか?ってのがさっぱりわからないけど、面白いです(笑)。夏休み編か・・・・あまりに美しくて、ぐっと来る(笑)。でも横から見ていると、たぶんスーパーなギャグにしか見えないんだけど、、、本当はも…

これか!

ぜひ読んでみてください、という熱いメールが届いたので、頑張って読んでみようと思っているのですが、、、むーーいろいろなバージョンがあるようで、どれを買えばいいのかが、、、よくわからない。どういう順番で買うのかな?。コミックエースのはコミック…

なぜアフリカはそういうふうになってしまったんだろう?

最近、ちきりんさんのブログを見つけてあまりに面白いので、読みまくっている。最初に出会ったのは下のアフリカの記事。アフリカの問題って、世界経済やグローバリズムを考える上で、最後のキングス弁になるところで、僕も時々考える。そもそも、自力で経済…

第10回物語三昧ラジオ

掲示板 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/radio/11307/1268484887/録音データ:http://www.websphinx.net/mv/radio/MZradio-100313.mp3 (一週間後には消しまーす。) ちなみに、第11回物語三昧ラジオは、3月20日(土)の21時ごろから、いずみの…

今日の夜・・・・・

って、いまか。22時くらいからたぶんラジオやります。。思いつき。LDさんとルイさんと。おわりましたー。掲示板 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/radio/11307/1268484887/録音データ:http://www.websphinx.net/mv/radio/MZradio-100313.mp3 (一…

花粉症がつらいです・・・・

ヤバついにきたよ・・・・。目がしょぼしょぼ。鼻が出る出る。ふーーー。

『RETAKE』『ねぎまる』ドラゴンクエストの同人誌など  きみまる著  この腐った世界で、汚れても戦い抜け。楽園に安住することは人として間違っている。

評価:★★★★★5つ (僕的主観:★★★★★5つ傑作) ■言いたいことは一つだけ〜この世界の唾棄すべきか日常の嘘と欺瞞を破壊せよ(笑) 同人誌を、かなり手に入れたので(全部で10冊以上)一気に読んみました・・・。素晴らしいです。はっきりいって重すぎるほ…

はー。

数字見るのがしんどくなってきた。出張続きでたまりにたまった書類とか、、、、もう泣きそう。せめてこの肩こりなとかしてくれよーー(涙)。

さらっと読めた。

アマゾンの評価は、「誰でも書ける」とか散々だけど、僕はそうは思わないけどなー。ああ、これはいいこと言うなー特に思ったのは、会社で出世したり仕事をうまく回すには、p135の「仕事」と「能力」だけで「何とかなる」は、大間違い。ってとこ、、、能力と…

ううーん、、、、

これ化物語の監督だよね?、、、うまいし、いいんだけど、、、そもそもこのロリ度合いに、ちょっとついていけない・・・。ロリータ的な美しさ(なんか凄くアンニュイ感じの)といわけでもなく、、、うーん、、、それを除けば、凄く面白そうなんだけど、、、…

おおっ年上か!

おおっ、、、、大人の女性!いいじゃないすか!!!。大人の女性の色香に迷う感じ。いいねー。確かこの作者の前作品って、年下の妹に恋しちゃう話だったはずで、、、うーん全く反対を描こうとするこの意欲に完敗だね。こういう幅を広げるのってすごく好き。…

しめが・・・

決算の時期だと、あまりに書類仕事とか、数字のチェックとか、、、もう涙出そう。ほとんど出張で出ているので、結局夜中か休日にやるしかねーーーって、はふぅ。。。おれに休息をくれ・・・・。