2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日、30日夜9時からまおゆうについてラジオします。

参加者は、海燕さん、LDさん、いずみのさんの4人です。 いやーこれおもしろいっす。

二元論の超克〜三国志のパワーポリテクス/数字は2よりも3がすごい!

これもまおゆうの記事の補助線として再掲しておきます。 - ■物語の二元論〜■二元論の超克〜三国志のパワーポリテクス/数字は2よりも3がすごい!■二元論の系譜〜アメリカ・ハリウッド映画から/ダンスウィズウルブスとラストサムライ 前回の二元論の話 の…

『ランドリオール』10巻 セリフに凝縮された深み(・・深すぎる(笑))

評価:★★★★★星5つ (僕的主観:★★★★★星5つプラスα) 「くっついて見張ってても 俺はアンちゃんが望んでいるような人間じゃないと思うよ」(DX) 「私の望みなんか知らないクセに!」(アニューラス) Act.48:「雲の上」より アンちゃんが、不敵な…

魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」 ママレードサンド(橙乃ままれ)著  その先の物語〜次世代の物語類型のテンプレート (1)

■エンターテイメントの基本となる物語の展開テンプレート ママレードサンドさんによるネット小説。これほどの作品に出会えたことは、本当にうれしいです。布教活動としては以下のサイトで、かなり広範にしていただけているので、僕は「読んでいる」という前…

GWのはじまり

本当に久方ぶりに、ガチの休み。スケジュールもほとんど入っていない。生活を立て直すいいチャンス。やっと寝れる。

ママレードサンドさん(橙乃ままれ)の新作(途中)『ログ・ホライズン』第一部読了  あまりの素晴らしさに絶句

ログ・ホライズン http://ncode.syosetu.com/n8725k/ まおゆうの人の新作。まだ第一部が終わって、第2部が少し書きかけのところ。 止まる間もなく、いま書かれているところまで、読了。 信じられない、、、、ここに来るっかっぁぁ、、、ってほどの作品。(…

えっ、下巻だけ???

アマゾンで上下注文したら、下巻だけ届きました。 そりゃないぜ、アマゾン。。。。 買った理由忘れたけど(ほとんど気分買い)、とぉぉぉーてもいい。早く上巻こいぃぃ!!!

最近ずっとダウナーです。

物事にはバイオリズムというか、いい時と悪い時が波のように来ると思っているんですが、最近数か月、疲労のせいかず−っとダウナーな感じです。生産性が、まー普通にいいときの、1/3くらいになってしまっていて、、、うーむ、、、という感じ。ブログもまと…

でもそんな時にも物語があれば・・・・

ログ・ホライズン http://ncode.syosetu.com/n8725k/黒髪娘「そんなにじろじろ見るものではないぞ」 http://blog.livedoor.jp/minnanohimatubushi/archives/1305433.html魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」 http://maouyusya2828.web.fc2.com…

『高杉さん家のおべんとう』 柳原望著 

評価:★★★★星4つ (僕的主観:★★★★☆4つ半) 柳原望さんは、もうずぅーーーと好きで、、、、たぶん、僕は、中高校生の頃は、LALADXをいつも買っていたので(←つーかつっこまないでくれっ!(笑))この人は、デビュー作からのファン。・・・って、も…

かなり意味不明でしたが、面白かったです。

オンラインで読めたので読んだのですが・・・うーん意味不明(笑)。でも漫画って、面白いなーと思うのは、文脈よくわからないんだけど、力技で面白く感じちゃうもんだからさー。

昨日九州にいました。

このお酒の名前、天誅っていうんです。ビックリしました。 もつ鍋おいしかったです。それに、鳥刺し。博多の駅前の、フツーの居酒屋の「信長」で飲んでました。 最後は、ラーメンでしめ。 九州っぽい雰囲気を感じましたー。九州は、ごはんがおいしくて安くて…

先日、誕生日だった時に、久しぶりにパークハイアットのニューヨークグリルに行きました。

味は、フツー、、、というかね値段相応なんだけど、ここは雰囲気がゴージャスで好き。 両親が子どもの面倒を見てくれたので、ランチだけ行ってきました。妻とのデートは、久しぶりなので、幸せでした。 まだ桜が見えて、キレイでした。

お薦めで、読み始めました。

ふむ。まだ人物紹介といった感じ。これだけだとなんともいえないなー。短編はとてもうまいので、いまのところ、続きを読んでみて、というところ。

今日も、、、

頑張って生きています。ふぅ。

これは、かわねばー。

おー久しぶりに歯ごたえのある?本を読まないとなー、と思い購入。ぽちっとな。

「見方」の技術

のりしお 2010/04/19 10:31 わーペトロニウスさんに感想書いてもらえるとは思ってなかった。すごいうれしいです。私はそもそも論としてけいおんが何をやろうとしているのかがあんまり分かってませんでした。 レールガンも最終話が来るまでかなり反発しながら…

新しく4月に踏み出す人たちへ

どうもねー新社会人(就職活動している人)とか、新しくが大学生になる人とかから、よくよくメールもらうんですよねー。似たようなアドバイスをいつも返すので、せっかくのなので、思いついた戯言を・・・・。■新高校生の人がんばって恋をしましょう。人生、…

やっぱいいなー

これ、ほんといいです。絵柄的にも、えーちゃんが、男、になってきている。1巻と比較してみて?。うーんいんよ、これ。

これ読んでおかないとなー。

これ旬だから読んでおかないとー。たぶん時期を逸したら、かなり意味がなくなる「旬もの」だと思うので、新しい時代の勝負のルールを先に知っておくという意味で、、、って、「先」って、もうかなり遅い部類ではあるとは思うけれども。

素晴らしい・・・・

何が、素晴らしいと思うのだろう・・・。とにかく痛切に胸を揺さぶられる。まぁ、もう理屈抜きで、この人の作品は読んでおかないともったいないです。

『Angel Beat』 岸誠二監督 麻枝准原作・脚本 閉じられた世界からの脱出とバトルロワイヤルの相性

世の中で盛り上がっているの?かな、、、LDさんが、折角旬なので、ヒマがあれば見てくださいということなので、見てみた。見た時点で水準は越えているアニメなので、安心して見れるし、見続けてもいいとは思う。ただ、なぜだろう、個人的には、あまり、、…

『ポッポコーンアバダー』 星野倖一郎著 

http://club.shogakukan.co.jp/magazine/SH_CSNDY/poppukohna_001/all/2 いずみのさんにtwitterで紹介されたのでー読んだー。契約ものんの典型ですよねってことで。まさに、典型だ。・・・・クラブサンデーって、面白いの多いなー。東毅さんの『4946超弩級彼…

どこにもうってないーーーー

手に入れられん。。。。

才能の差がもたらすバッドエンド

のりしお 2010/03/29 21:46 蛸壺屋というサークルの同人誌を思い出しました。 レールガンをグッドエンドとすると、その逆方向、才能の差がもたらすバッドエンドを描くのが好きな作家さんです。http://d.hatena.ne.jp/esu-kei/20090818/p2 のりしおさん、情報…

その先の物語。

http://maouyusya2828.web.fc2.com/menu.html魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」これなんだが・・・・昨日友人と話していて、やっぱり凄い作品だな、と確認し合った。というのは、この作品は、僕がずっと見たいと言っている「その先の物語」…

最近結構メールをもらいますが・・・・

最近良くメールをもらうのですが、なかなか返信できなくてごめんなさい。。。コメントも返信少なくて済みません。。全部読んでますし、いろいろ考えるきっかけになってうれしいです。けど、返信遅くても許してください。twitterでつぶやいているときは、ぜひ…

第14回 ラジオ はじまりました。

もの凄いいい感じ。。。終わりました・・・。掲示板 : http://jbbs.livedoor.jp/radio/11307/#1放送 : http://std2.ladio.net:8110/MZradio.m3u

昨日のラジオは散々でした・・・・

ここ最近、スカイプとねとらじのつながりが凄く悪くて、それが自分たちのパソコンのせいないのか、そのもののせいなのか、わかりませんが・・・。けっこうストレスフルな状態です。昨日は、ご迷惑かけました・・・。昨日はおもいつき出したが、ドラクエSS…

Mary Meeker: Mobile Internet Will Soon Overtake Fixed Internet

グローバルにみた文脈でのモバイルインターネットへのシフト Mary Meeker: Mobile Internet Will Soon Overtake Fixed Internet http://ow.ly/1z4zZ前回の孫正義さんのustreamの公演と併せてみると、非常に興味深い。