2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『借りぐらしのアリエッティ』 米林宏昌監 脚本を絞り込んで青春映画になったローファンタジーの佳作

評価:★★★★☆4つ半 (僕的主観:★★★★4つ) ■脚本を絞り込んでわかりやすい青春映画の小作品になっていることの可否見終わった感想は、「いまいち」でした。『ポニョ』の時も同じように感じたのですが、その感じている部分が違います。ポニョは、素晴らしい…

ラジオしています。

ラジオしています。敷居亭で。http://www.ustream.tv/channel/piano-fire-radio

でたー!

読了!。

でた。

マブラヴオルタネイティヴ クロニクルズ01明日届くぜ!。

『ブラッディマンディ Season2』のファルコンと響ちゃんが、ここ数週にわたってイチャイチャしまくっている件について

少年マガジンで連載している『BLOODY MONDAY Season2 絶望ノ匣』。以前、海燕さんに「言いたいことが何もないね」と酷評されてバッサリ切られた(笑)作品の続きです。東京版『24』といった感じ。 某国の工作員?らしい響ちゃんとファルコンがここ数週間、め…

沖縄

へーこんな話があったんだー。LDさんに教えてもらってみた映像。背景とか真偽とかは全然わからないけど、なんかいろいろ考えるなー。始まりの物語調の導入は、物凄く偏って一側面しか書いていないので賛否あったとは思うけど、わかりやすいストーリーでは…

ROBERT BISSEL

http://robertbissell.com/robert-bissell-prints/index.htmlふらふらネット見てたら見つけたー。何か好きかも。

『絶園のテンペスト』 原作:城平京 構成:左有秀 作画:彩崎廉 孤島の魔法使いの物語

やっぱり城平京さんは、おもしろ。何というか、脚本がちゃんと、全体像と最後のオチを、「最初から設計」しているのが凄くわかる人なのだ。だから、非常に立体構造をもって、物語が進んでいく。こういう脚本構造を作れる人は、やっぱり物語がとてもうまい、技…

ボクラノキセキの続きが読みたくて買うー。

二人のちょっとじれったいところが好き。

いやーちょっと涙ぐんでしまった。

※注意事項:ペトロニウスは、常に心の正直な動きを、日記のごとくブログで再現しております。 昨日渡辺君に、バカになってみましょうよ、といわれたので観賞。第4話『かたい、はやい、ものすごーい』って…そのタイトル、を見た。途中で、涙ぐんでしまった(…

ラジオやります。

金曜日のたぶん10時から、いずみのさんと敷居さんとラジオをします。たぶん。魔法科高校の劣等生が、テーマ。http://ncode.syosetu.com/n2569f/お時間がある人は読んでください。1章読んだ後、すぐ4章がお勧めの読み方です。4章の深雪ちゃんの妹っぷり…

おーっと新刊だぁ!

おもわず購入。うー楽しみ楽しみ。

おーこれも出てたー。

以外に好きだったりする。前のHな漫画も好きだったなー。・・・なんか、キャラクターの設定とか構図とか凄い似ている気がする・・・。

『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!』 ひろやまひろし著 だからーーーーすごいおもしろいんだってば!

やっぱ面白いなー。よくできている。大好きです。 なんちゅーか、心理描写が丁寧なので、特に目的を感じないSS的というか、同人誌的なパロディであるにもかかわらず、骨太に感じる。うん、魔法少女とイリヤの成長をガチンコで書いているからだと思うなー。…

『永遠のゼロ』 百田尚樹著

いま読み始めたんだけど、、、最初の1/3だけで、物凄い引き込まれている。よくできてるー。つーか事実上最初の数ページではまった。 ・・・・・いま、3/4くらいまで読んだ・・・これ、素晴らしい小説だ。しかも見事なくらいにわかりやすい。こういう物語を…

ラジオしています。

終わりました。 特にテーマはありませんが、LDさんと哲学さん。今日(7/23)の夜ラジオしています。たぶん、10時ぐらいから。やります。テーマは、『化物語』です。http://www.ustream.tv/channel/manken Free video chat by Ustream

『緑の国エコトピア―エコトピア国の出現』 アーネスト・カレンバック著

緑の国エコトピア―エコトピア国の出現〈上巻〉ふと、日本で大阪が独立する話とかおもしろいよねーと、えっと、たしかy2k000さんからゲーム教えてもらったんだっけ。それで、以下をちょっと思いだした。この本の秀逸なところは、ただ単に『一人一人の心の問題…

『魔法科高校の劣等生』 佐島勤 著 なんといっても、深雪ちゃんですね!

魔法高校の劣等生もすぐ5章読み終わります。。。。マジやばいですねー。4章の深雪のお兄ちゃんLOVEっぷりに腰が砕けそう(笑)。まさに、妹万歳(←意味不明)http://ncode.syosetu.com/n2569f/ 4章まで読むと、いずみのさんのおっしゃるとおり、これ構…

オフ会お疲れ様でした。

オフ会参加のみなさん、お疲れ様です。楽しかったです(少なくとも僕は!)。

おおかっかおいー。

たしかに「熱い少年漫画」だ。

いま明かせる情報はここまで、というところが、この作品の面白さをあおっている。まぁSF的には、なかなか新奇なモノって言うのは、この「アイディアが出尽くした時代」には、難しいと思うのだけれども、、、。けど、この作品の面白さは、このウルトラキモ…

ちとせちゃんが、、、もーーーかわいさ大爆発。

ちとせちゃんが、、、もーーーかわいさ大爆発。見ていてたまらないです。『ママレードボーイ』のヒロインもそうだったんですが、天真爛漫な女の子を書かせると、うまいなー。男性の僕の視点からもそうですが、妻がめっちゃメチャ「かわいーーー!」と悶えてい…

一周して、その素直さが希望になる・・・のかも

『耳をすませば』 近藤喜文監督/せつないほどピュアな憧れ・・・それは、現代の若者には罪悪かも http://ameblo.jp/petronius/entry-10009979399.htmlこの前、子どもと見直した。うーん、、、ものすげぇ面白い。が、、、凄く印象が変わったので、びっくりし…

びっけさんの書く「女の子」は、僕は何だか大好きでたまりません。

びっけさんの書く「女の子」は、僕は何だか大好きでたまりません。基本的には、ボーイズラブ(BL)出身の作家さんなので、テイストが、むしろそっちであるにもかかわらず、です。一番おおこれはいいっ!と思ったのは『真空融接』でした。こっちは、ガチBLでした…

「どんどん私のことが分かっていくみたい」

「どんどん私のことが分かっていくみたい」 ・・・・・このセリフ、ものすごおーーーいHに聞こえるのは、僕の見方が不純なのでしょうか?(笑)なっちゃんとの恋愛は、ほとんど描かれていないし、ほんとにさらっと描かれているだけなのに、下手なラブコメと…

そうそう

海燕さんのオフ会に来る方で、物語三昧の読者さんがいらっしゃいましたら、メールください。個人認識していないと、たくさんくるので、、、。ぜひ。&当日、声をかけてくださいね。ぜひぜひに。

『天地明察』 冲方 丁著 武断政治から平和な時代への転換の難しさ〜江戸300年の平和を作った男・保科正之というマクロの背景に

評価:★★★★★5つ (僕的主観:★★★★☆4つ半傑作) ■素晴らしい小説でエンターテイメントでした。この著者の『オイレンシュピーゲル』などのシリーズをぜひ読めぜひ読め、といろいろな人に言われていたんですが、まずはこっちが先に読了。とても読む意欲が湧き…

これ、素晴らしいで、ゆっくり何度も読み返している。

物凄い気づきをもたらしてくれた。これ、本当に素晴らしい。書きたいことあるけど、ほとんど毎日終電なので、そういう余裕はないなぁ・・・。でも、これ、凄くいい本。最初の統計のところが凄く固いのだけれども、それはいまの「常識」に対抗する部分なので…

これも友人の紹介。

いま少しづつ読み始めているけど、、、とんでもなくおもしろーい。これも友人の紹介。持つべきものは、本を紹介してくれる友人だなー。

買った。

発売日に勝っているのだが、余裕がなくて、感想が描けていない。ただ、連載時は悪くなかったのだが、こうして単行本をすべて読みなおすと、少し新キャラクターが唐突だなーと思う。できれは、この巻は、「妹!」の話に行って欲しかった・・・流れ的に。いろい…