2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『まおゆう魔王勇者 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」 』 橙乃ままれ 原作 石田あきら 漫画

ああ、いい出来だなー。そして、まおうが、かわいーーー。特に髪をアップにした時が、知的できりっとしていて、逆に色っぽさを感じるなー。スキ。 この人、絵とってもうまい。にしても、1巻分のところは、物凄く字数も多いし、複雑な概念を説明しているがゆ…

『ハヤテのごとく!』 畑健二郎著 きっと永遠の日常と家族に回収しない終わらせ方があるはずだと思うんだよね、とか思ったり思わなかったり

アーたんの話の頃、、、だから22巻ぐらいからずっと読んでいなかったんだが、29巻まで一気読み。 まだ話が全然進んでいないことに、感心(笑)。 でもすごいなーと思った。これって、ハーレム構造上、関係性が前に進めないって(進めると話が終ってしま…

実は、ロイとリザのいっちゃいちゃするところって、、、すげー見たいと思っていました。

http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0020/02/43/040020024355.html http://www2u.biglobe.ne.jp/~pekos/infoma.html 実は、ロイとリザのいっちゃいちゃするところって、、、すげー見たいと思っていました。 思わず見つけたので確保。 この二人っ…

『永遠の0』 画・須本 壮一・作・百田 尚樹  航空母艦 赤城の美しさとかっこよさに感動した!!

僕は劇画的な絵柄って、あまり好きじゃないんですが・・・・おお、これは、素晴らしい。 何がって、もともと小説の『永遠のゼロ』って超傑作なんですが、一つ不満があるとすれば、「絵が見れない」ことなんですよね。どんな船に乗って、どこを航海していたの…

杉村太郎さんのご冥福をお祈りいたします。

http://www.ustream.tv/recorded/7969436録画日時 : 2010/06/29 18:00 JST iPhoneアプリ『アツイコトバ』著者・杉村太郎氏インタビュー 6月29日 自己啓発的なものは、ある種のドーピングで、理想と現実の落差に耐えられない人をたきつけるマイナスの機能にし…

『コクリコ坂から』 宮崎吾朗監督 普通のアニメ制作会社になろうとしているスタジオジブリ

評価:★★★★4つ (僕的主観:★★★★☆4つ半) 視聴終了後、集約して感じたのは、「スタジオジブリは普通のアニメ制作会社になろうとしているんだな」ということでした。 これは悪い意味ではありません。宮崎駿という個人の妄想が時代の文脈を超えてエンターテ…

超好きかも。

最近、なんか、夏バテで、記事を書く気力が失せているペトロニウスです。考えてみると、結構ひたすら、この漫画読み返しているかも。 宮原るりさん、、、、いい、とは聞いていたが、これほどハマるとは、、、というぐらい、読み返しています。『みそララ』も…

ふたごのお話。

余裕があるときは、あまり普段見ない分野にチャレンジということで、4コマ漫画をいろいろ読んでみて。 うちは二卵性の男女だけど、双子なんで、いろいろ双子関連をキーワードに探してみて、ひっかかったので読んでみた。 ほのぼの。。。 やっぱリアルタイム…

「小説家になろう」サイトで読みまくっています。

最近「小説家になろう」サイトの小説を読みまくっています。 http://syosetu.com/ ちなみに、敷居さんのお薦めなんですが、これいっぱい読むと、いろいろ見えてくるものがあって、、、、こんど「なろうネイティブ」についてのラジオをやろうと、敷居さんと盛…

『めいなのフクロウ』 水あさと著

この前見つけた同人誌で、、、、この絵が好きだなーーと思っていた人が、商業で出てたので、おもわず表紙買い。 ・・・・なんとなくわかってきたが、この系統の絵が好きなんだな、、、おれ、、、。 基本的に、この絵柄&この日常系のテイストは、僕とても好…

『将国のアルタイル』 カトウコトノ著 まさかここまで(笑)

・・・・最初3巻ぐらいまで読んだ時に、まさか、ここまでダイナミックにマクロとミクロがつながる素晴らしい作品に成長するとは、思いもよりませんでした。 というか、実際には、1巻からそういう「仕組み」というか「設定」はあるんですよね。けど、その設…

これ絶対思い出すよね。

これねー『銀の匙』って、この時点で傑作認定出したいくらい、構造上に素晴らしい作品なんです。ほんとうまい。むしろ、こっちのテイストのほうが、『鋼の錬金術師』よりも、むしろ本来の姿に近いんじゃないの?と思わせる安定感。いろいろ、言いたいことが…

『恋愛ラボ』 宮原るり著 

なんだろう・・・・なんだろう、、、この胸のときめきは。 ようは、好きです!!! と、そいうことなんだろう。 ・・・・・なんの説明にもなっていやしねぇ。 ヤンくんとナツオの話が、一番個人的には胸キュンかも。 うーーーー甘酸っぱい。 この漫画に出会…

『帰れない ふたり』 吉田秋生著 

評価:★★★★★5つ (僕的主観:★★★★★5つ)ああ、新刊出た。素晴らしい作品だよな、、これ。 ふと思うのだが、同じ日常を扱った作品なんだが、、、『けいおん』とか『恋愛ラボ』とかああいう系とまったく違うんだよな。ライトノベルと文学の違いって感じかな…

わーい買ってきました。

webで今すべて読みなおしているけど、やっぱおもしろいよねー。ただ、どうも入荷数量が少ない気がする。でも、下巻は上巻よりかなりましかも、、、、。ウェブで全部読めるのに、買ってしまうのはなぜだろう・・・。

やっとみつけた・・・。

おれ、この人超好きかも、、、。すげーおもしろいー。後になればなるほど面白くなってくる。

『将国のアルタイル』 カトウコトノ著

4巻ぐらいから話が、見事に面白くなる。 1−3巻までは、あまりの主人公の幼さというか、馬鹿さに、????って思うんだけど、「後半から見返す」とその意味も違って見える。作者が成長したというか、主人公が成長したというか、凄い急角度でおもしろさが…

相変わらず暑くてやる気が起きませぬ。

夏休み中のペトロニウスです。相変わらず、暑くて、ぼっとしてます。 あまりにやる気が起きないので、って記事書く気力もないので、ラジオでもしてみようかな、、、と。 まぁ気分によって変わるかもしれませんが、10−11時ごろLDさんとラジオしようかな…

国歌独唱/第82回選抜高校野球大会

各国の国歌って面白いんだよね。なかなかその中で日本の君が代って、独特な存在。

Cascais AC Match Race Championship

アメリカスカップかっこいいよなーやっぱり。

『青空エール』 河原和音著 主人公のあこがれに向けて努力する姿に切なさを覚えます

評価:★★★★★5つ/まだ途中ですが評価は変わらないと思う (僕的主観:★★★★4つ)河原さんは、なんというか、もうある程度水準を超えたものしか作らない感じがするので、よほど失速しない限りは、ずっと★4−5クラスの作品を出す人なんだろうと思う。これもと…

おもしろーい。。。

これは、素晴らしい。 まだ終わっていないので、言いきれないけど、★5つ級の香りがする、素晴らしいです。 必ずしもこういう風に暗い、悲しい動機があって(母親を殺された、、、とか)、、、そうやって生きる意志が駆動していくことが、物語上とはいえ、い…

憧憬がもたらす成長の美しさ

昨日のラジオで、いろいろ思うところがあったので、マブラヴオルタのクロニクルズ『憧憬』の最後のシーンを少しやりなおしてみたのだが、、、。やべぇ、泣ける、やっぱこのラストシーンの素晴らしさは、超一級品だぜ。本当に素晴らしい。

ラジオやってます。

【漫研ラジオ】 http://www.ustream.tv/channel/manken無目的の雑談ラジオで、LDさん、海燕さんとやっています。おわりました。 今回は、ほんとうにどーでもいいラジオでした(笑)。銀河書生と、囲む会、見たいな。こういう内輪ネタは、あまりに聞いてい…

明日・・・

明日、やれたらラジオしたいなー、と思っています。最近夏バテでエネルギーないのですが、なんか最近そういう話をしていないので、さびしくなって。雑談ラジオ。

ふとなぜか思い出した、、、、

リトルウイッチ・・・好きだったんだよなー。大槍さんのは絵が好き。全部は時間がなくてやれてないけどー。そんで、ここの作品は、なんというか、いくら考えても★3つにしかならないんだけど(笑)、とにかく好きなんだよねー。主人公の動機設定も非常に甘い…

『黎明のアルカナ』 藤間麗著 残念・・・・

うーん、、もうちょっといいかなーと思ったが、、、、残念。少なくとも、僕は読むのがしんどくなってきた。たぶん好きな人はいっぱいいると思うし、、、★2は僕にとっては酷評なので、そこまで、、、、とは思うけど、うーん、★3のまぁ読めば面白いよ、とは…

『みそララ』 宮原るり著 会社共同体に絆を求めることは?

評価:★★★★4つ (僕的主観:★★★★4つ)おもしろいー。いつも思わずお勧めを買ってしまうの『DAIさん帝国』で素晴らしいといわれていたので、ずっと気になっていたんだが、読みました。凄い面白かった。凄い好きです。あと、途中で『恋愛ラボ』の「ワイル…

『女王の花』 和泉かねよし著 素晴らしいっ!

まださわりしか読んでいないけど、これはっ!。 これは、まず間違いなく一級のファンタジーだ。マクロの深刻さが、ちゃんと描かれている。構造的には、『黎明のアルカナ』と似ているんだけどねぇ、、、これは全然違う。政治がちゃんと作者分かっている。まぁ…

おおっ。

宮原るりさんずっと読みたいと思っていたが、、、これはっ!おもしろい。