2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『うそつきパラドクス』 7巻 きづきあきら+サトウナンキ 真剣だったり誠実すぎると、人間どこへ行くかわからなくなる(笑)

おおっ、そこへいくのかっ!あっぱれ!!!!、と思いました!!(笑)。 まじめな女の子って、こういう風に流れていくよねー。まぁ、普通の人だから仕方ないけどなー(苦笑)。なんでも誠実に受け入れればいいってもんでもないけどなー(笑)。8巻、どう進…

『モテキ』 大根仁監督 森山未來 長澤まさみ主演 なんで『モテキ』?〜コミュニケーションの弱者を赤裸々に暴露するっていう開き直りをもっと展開すべきだったのに、普通の物語に終息してしまった

評価:★★★星3つ (僕的主観:★★★☆星3つ半) 先日、年休を取って奥さんと一日デートしてきたのだが、、、うちは、3カ月に一回くらいはなるべくそうしたいなーと思って、おいしいものを食べに行ったりします。いーじゃないですか、双子の子育てって、すげー…

わーい本日発売です。

いま読んでいます。

『少女不十分』 西尾維新著 西尾維新の描く小説家が小説を書く理由・・・という物語(というあたりがメタ的だよなー(苦笑))

評価:★★★★★5つ (僕的主観:★★★★★5つ)ものごっつ!素晴らしかった。ただし、西尾維新さんの過去の作品を読んでいない人には、この感動が激減してしまうと思うので、なんでもいいので一シリーズか二シリーズ読んでから手をつけましょう。僕はいーちゃんの…

おー安くなっているー。

安くなって、リマスター版が出るんだー。これはいいですよー。これスタイリッシュで、僕はとても好きな作品です。

『ボクラノキセキ』 ♯19

ふーーいつも思うけど、こういう中高生向けのファンタジー少女漫画を雑誌の連載で買う、アラフォーのおやじって、、、、とか、我に返ってはいけないよな、おれ、と思いつつ。政治哲学の本とこれを同時に本屋に出すと、きっと娘さんに頼まれたのかな?とか店…

宇宙開発だよね!やっぱり。

久しぶりのネギまの話題。最近クライマックスのオチへ向かっているスピード感ある話なので、むしろ連載よりも単行本で見る感じになっているので、なかなか言及がなくなってしまった。とはいえ、この解決方法は、いい、いいねぇ。そう、人類は宇宙計画に向か…

『バンド・オブ・ブラザース』を見ようと思っています。

バンド・オブ・ブラザース DVDコレクターズ・ボックス I 今年掲げた、戦争映画を見れるようにしたい、という目標も、紆余曲折を経て、どうもなかなかいいところまでやってきた気がします。自衛隊のいろいろなセレモニーも見に行って、非常に新しい視野が開け…

『も〜っと! おジャ魔女どれみ』 相手の立場になって考えてみよう

レンタルショップで娘が、これ!と叫ぶので、何にも考えず借りてきた。 これシリーズものの3期ぐらいに当たる見たいですね。最初は見ていてさっぱり分からなかったけど、、、、。2001−2002年くらいに放映されていたものだとすると、軽く10年くら…

まんがタイムスペシャル

いろんな雑誌を買ってみよう、と自分の中で思いついたので、最近めちゃくちゃはまっている宮原るりさんの『恋愛ラブ』の連載している『まんがタイムスペシャル』を買ってみた。これって月刊誌で、こんな感じの量で連載しているんだ、と初めて分かった。。。…

Re:天真正伝香取神道流ジェダイ

超かっこいい。ちなみに僕は居合の有段者だったりします。剣って、かっこいいーーーーーんですよ、まじで。やっぱ刀は日本人の魂だなーと思います。

ベイビーステップ出張番外編〜なっちゃんのライバルのお風呂シーンがもう最高!とか、書こうと思っていたら、なんかBasic Skillsとかマーケッティングの話になってしまった(苦笑)

僕は、ここ何年も、雑誌を買わなくなって久しい。ネギまのための週刊マガジンと『ボクラノキセキ』のためのゼロサムワードくらいかな。それなりに定期的に買っているのも。ネギまで、週刊や月刊の「連載ものを追う、という楽しさは久々に復活していたのだが…

『ローマ人の物語』 塩野七生著 41−43巻 政治が不在の日本社会のこれからは?〜キャリアの複線化が人材育成の重要な仕組み

評価:★★★★★5つ (僕的主観:★★★★★5つ)■時代の「流れ」というものは個人の才能や努力ではどうにもならないものなのかもしれない先日もコメントしたのだが、読んでいて、本当に切なくなる、『最後のローマ人』といわれるスティリコなど、優秀な人材はたく…

『超弩級少女4946』 非常にエンターテイメントとしてバランスがとれた作品でした

ついに最終巻ですねー。 こうやって、キレイには早く終わるのは、潔くてとても好き。 特に、同人誌で、相当濃い、激しい話を書いていた人だけに、それを思いっきり薄めて、エンターテイメントを志向して、それをバランスよく取りまとめた、プロフェッショナ…

これも読んだ。せっかくのなので自分の感想の履歴を・・・・

ドラゴン・ライフ 作者:チェロバス http://ncode.syosetu.com/n9492v/うーむ。おもしろかった。★3と半プラスアルファ。いくつも読んでいると、「うまい人」とそうでない人を、って言っても「僕が思う人」だけど、、、見分ける基準が見えてくる。このチェロ…

なっちゃんかわいいよー。

週刊連載では、難波江戦終わったし、、、、えーちゃんとなっちゃんのデート編だよね!!!すげぇ、期待している。どこまでいっちゃうのか、と(笑)

うおーーー超楽しみー。

うおーー超楽しみーーー。 ・・・・・これ、アニメ化しないのかなぁ、、、、。

『とある科学の超電磁砲 SPECIAL』  

こういうのはなー買っても、保管しておけないので、、、、、でもほしかったなーーーと、ずっと本屋で眺めていました。フィギュアにもあまり興味ないし、しかも数量制限があるので(僕の自室は奥さんと共用なので)置いておけないんですよねー。アニメとかエ…

なろう、たくさん読んでますー。

ラジオができないですみませんが、twitter見ている人はわかると思うけれども、凄い勢いで読んでいます。コメントとかでお勧めしてくださった作品も、できうる限り読んでいます。まー読むのは早いのでね。i-padの威力ですね。とりあえず、テキトーにピックア…

物語の中の最高峰の物語。

先日、ふと一気に最新刊まで一貫から読み返してみました。。。。 ものすげぇ、、、物語だ、、、、 最近、ずっと小説家になろうとかアルカディアのサイトで、ひたすら小説を読んでいたんですが、あれはあれで特徴があって、素直に「原初の欲望」を展開する物…

『映画プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ!世界をつなぐ☆虹色の花』 

うーん、、、、面白くなかった。娘がせがむので借りてきたにもかかわらず、娘もすぐ興味を失ったので、、、たぶん、これつまんないんだろうなー。子どもに設けないし、大人(30代後半の男性・パパ世代)にも多分受けないと思うなー。だって、誰の主観か、…

わーい新刊だー。

この系統の作品としては、、、本当に化けたよなー。素晴らしい作品。これ、前回の巻で黒猫のかわいさが爆発したにもかかわらず、ちゃーんと、、、この兄貴の病的なところ(笑)に話がクローズアップしてて、うまいなーと思った。ふつうは、そんなことはあり…

人材は常にいるが時代の仕組みがそれを活用できない、、、、

ローマ帝国の終末を読んでいる。前回ぐらいから特に実感しているのだが、どれほど有能な人材が出ても、それを活用する仕組みがなければ、それは無駄に回転してしまうだけなんだよね。塩野さんが、最初のところで書いているけれども、人生が幸せに生きられる…

ぼちぼち読んでいます。

マッキンゼーって、事実を重視する(それってすごく大事なことなんだけど)ので、あんがい飛躍がなくて普通に見えてしまいがちな(←偏見)だが、やっぱり、しっかりしているよなー。とか思いつつ。

一気に読む作品だなー。

この作品って、なんというか、凄くシンプルな構造なので、ともすれば、1巻分とかくらい読んでも、あまり面白さを感じない。天才曽田さんにしては、、、とずっと思っていたが、、、、同時に、これって、長い話を前提に書いている感じがするので、一気に読め…

やっぱり泉さんプレゼンスでかすぎ。

おもわず、1巻から読み返している(笑)。 ・・・この巻の泉さんの存在感は、凶悪だね。 さすが、LDさんのお気に入りの話。いやーここで、こう来るかーーと感心する。 だって、泉さんって、ザ脇役!(笑)なのに。

『中国嫁日記』 井上純一著

巷の話題の漫画思わず買ってみた。いやーええ夫婦愛の話だなーと思いほこほこしました。まわり、結構、国際結婚のカップル多いのだけれども(つーか仕事でどんどん日本人以外ばかりと知り合いに、、、、)、僕の周りに限っては、幸せな率が多い気がする。一…

やばいやばい、おもしろさだ。

いっきに24巻まで読了。 さすが、の作品。 なんというか、ストレート一本やりの脚本なんだけど、それがベタでとてもいい。 これ大御所の曽田正人さんだからできる技だなぁ。

今日も雑談ラジオします。たぶん。

たぶん、ルイさんとLDさんと。【漫研ラジオ】 http://www.ustream.tv/channel/manken

『うさぎドロップ』 宇仁田ゆみ著 もっとも純粋で安定した愛の形とはどんなものですか?

評価:★★★★★星5つ (僕的主観:★★★★★星5つ) 非常に興味深い物語だった。物語の方向性、訴えたいことの本質と、作者の絵柄がとてもマッチしていて、僕はとても好きです。ちなみに、以下は、思いっきりネタバレですが、、、このブログは作品の解析のために…