2012-06-01から1日間の記事一覧

TECH GIAN (テックジャイアン)読んでみました。

ジャイアニズムつながりで、テックジャイアンを読んでみました。・・・・世の中には、エロゲーがあふれているのですねー。ああ、こんな世界もあるのかー、としみじみ思います。日本って、いい国だなーーって(笑)。基本的にこういう裾野が広くあって、それ…

クラリス好きで聞いていますー。

やっぱりアニメぐらいしか、音楽を聴くことがないので、アニメの音楽が耳に残るよなー。彼女らがどういう存在なのか、いまいち僕にはよくわからないんだが、とにかく好きで聞いています。ちなみに、上記のって初期のころのだろうと思うけど、滑舌悪くて、少…

『はじまりのにいな』 水森暦著

とても面白かった。丁寧でいい少女マンガ。 が、それ以上に興味深かったのは、やはり「生まれ変わり」「もう一度人生をやり直す」という設定についてだ。 なんか、ここをめぐる思考をもう少し踏み込みたいと思うのだが、、、、なんか、「こない」なー。うー…

『一緒に暮らすための約束をいくつか』 陸乃家鴨著 

評価:★★★☆星3つ半 (僕的主観:★★★☆3つ半)この方はとても好きなので、いつも見つけ次第買ってしまいます。キャラクターが等身大で、読んでいて満足感があるんだよなー。基本的にワンパターンだし、極端な倫理的などの逸脱はないし、設定とかマクロの新奇…

『弱い者達が夕暮れ、さらに弱い者をたたく』

『弱い者達が夕暮れ、さらに弱い者をたたく』 ブルーハーツの歌をふと思いだしました。人の世ってのは、リソースかフロンティがないと、いつでも内ゲバの殺し合いばかりなんだよな、と思います。

『蒼海訣戰』 ドラマチックな物語が見たい

ほんとよくできているんだよな、、、、少数民族の出で、海軍士官学校の内部で徹底的に差別されて戦う主人公が、 訓練で海外の港に降りている時に、津州国を敵と思うテロリストに 「お前は、津州人だ、戦うにはそれで充分なんだ!」 と、叫ばれるんです。これ…

『花よりも花の如く』 成田美名子著 前向きな意識だけで解決されないこともあると僕は思う

評価:★★★★☆星4つ半 (僕的主観:★★★☆3つ半)この前、久しぶりに成田さんの最新作(だよね?)を最新刊まで一気に読んだんだけど、いろいろなことを思いました。まず基本的に大前提としていえるのは、やっぱり物語が面白い素晴らしい作品を書くな、という…