2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『ジャイアニズム Vol.2 (エンターブレインムック)』のマブラヴ特集に記事を書かせていただきました。

http://www.gianism.jp/●第一部 TVアニメ『トータル・イクリプス』・TVアニメ『トータル・イクリプス』最新情報 ・原作・吉宗鋼紀、監督・稲垣隆行インタビュー ●第二部 『マブラヴ オルタネイティヴ』・『マブラヴ』ワールドガイダンス ・ペトロニウス氏に…

素晴らしい!相変わらずの、圧倒的なクオリティ。

素晴らしい。本当に素晴らしい。 生きて卒業さえすれば、私の勝ちだ その通りだと思う。本当にその通りだ。。。。

買ってきた。

遠藤さん、ほんとうにうまくなったなー。円熟って感じ。凄くテーマは重いし、世界認識も、僕がしびれちゃうぐらい(笑)物凄く深刻で厳しいのに、この底の抜けたような明るさ、、、軽快な物語のテンンポ。本当にいい漫画です。

わーい。

吉住さん、好きなんだー。新刊がどかって出ると、ほんとうれしい。人生っていいねっ♪。

教師ものの系譜を追うには、江川達也さんのBEFREEを読んで!

どっかで記事を書きたいと思っているのだが、東さんの『電波教師』の1巻を読んで、ふと江川達也さんの傑作『BEFREE』を思い出した。 http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/7206.html 教師ものは、日本の教育全体というマクロまで射程があるかどうかで、ミク…

『ラストエグザイル ]銀翼のファム』 18-20話 千明孝一監督 GONZO原作 丁寧な人格の積み上げがないと、受け手はマクロを理解できないよ

評価:★★★3つ (僕的主観:★★★3つマイナスα)見る意欲はかなり減退しているんだけれど、せっかく見たので感想を引き続き。ワンクールに1−2作品ぐらいは、何とか追ってみたいなーとは思うんだけれども。同時代性の記憶がないと、ジャンルそのものに興味がな…

コンサルが書いた未来予測って、どうしてこう面白くないんだろう。

コンサルティング会社が書く未来予測って、こうどうして、つまらないものが多いんだろろう。。。。不思議だ。マッキンゼーなんて、凄い頭脳集団だろうに、、、、。これって、凄くしっかりした裏付けがあって、事実をベースにしているからなんだろうと思う。…

おっと出てた。

おお、王子の正体が、、、、。 神官の魔法が使えるかどうかの、教会のリリーとジャレットのシーンって、まじめだし、普通に見えるけど、、、 意外とこれって、久米田さんのサービスシーンだったりして(苦笑)。

War in Human Civilization

戦争が人類の歴史を決めた http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51778744.html池田信夫さんのブログはずっと、読んでいるものの一つなんだけど、今回のこの本は読んでみたいなーと思った。というのは、歴史とか社会思想史とか、なんでもものを考える時…

もし、おひまならば。

【漫研ラジオ】 http://www.ustream.tv/channel/manken今日やれたら10時ごろ?くらいから突発雑談、物語三昧ラジオをします。たぶん。 15−30ぐらいにスタートしそうです。終わりました。http://www.gianism.jp/出ています。かってください。ここから(…

おお、やっと出た。待ってたんだー。

おっ、発売日だ。買ってきました。

おーーーアニメ化かぁ!!

おおおーーーーアニメ化するのかー。。。(笑) 素直にうれしいです。

「アマガミSS+plus」第11話

うひゃーーーーーこれ、まじで、かわいい、ラブリー。ラストへ来て、破壊的ないちゃいちゃだな、これは。 しかし、最もかわいく見えるのは、響先輩かもしれないー。たぶん森島先輩のそばにいる人が、一番、響のかわいい姿を見れるような気がする、、、、。 ……

素晴らしい物語をありがとうございました。

素晴らしい物語を、ありがとうございました。 どっかで、まとめ記事を書きたい気もするが、まぁそれはともかく、とり急ぎって感じで。

ネギま終わり記念ラジオ 第2弾

【漫研ラジオ】 http://www.ustream.tv/channel/manken【日時】3月16日 22:00〜24:00

さぁ今日はいよいよ最終回だ。

長かったネギまも今日で終わり、、、、。今日の出勤で、長き時間が終わる。さびしいなぁ。

『ベイビーステップ』 20巻 

もーーーーーってくらい、二人のいちゃいちゃが見れます。表紙と違うやんけ。

物語三昧ラジオ : ネギま終わり記念ラジオ 第一弾

【漫研ラジオ】 http://www.ustream.tv/channel/manken【日時】3月12日 22:00〜24:00【参加メンバー】LD、ペトロニウス、楊さん、海燕さんとりあえず今週の最終回前に一発しようと思います。 終わりました 次回は、金曜日の予定です。

ネギま終わり記念ラジオ準備編! 第一弾

【漫研ラジオ】 http://www.ustream.tv/channel/manken ネギま準備ラジオ?という感じで、ラジオすると思います。でもまー今日のは本当に雑談になりそうなので、ここで正式に次回以降のラジオのスケジュールを決めますので、まぁそっちのほうがいいかもー。 …

たぶん明日の夜か明後日ラジオします

最近あまりに、しゃべっていないので、さびしいので、特にお題も決めず、LDさんと明日(か明後日)ラジオします。たぶん、、、大丈夫と思う。 あと、ネギま終わりラジオをしようと計画中です。いろいろな人に感想聞きたいので、少しづついろんな人に出てもら…

魔法先生ネギま! 354時間目 怪傑! 魔法探偵・夕映

おお、次の回が最終回。ここで、ゆえが登場ということは、ネギ君の本命は、彼女ということなんでしょうね〜。 でもまー終わらせ方としては、最後まで本命をわからないようにするのが常道だとは思いますが、千雨にせよゆえにせよ、はっきりハーレムメイカー構…

今の読書はかなり継続して続いている。

どなたかにお薦めしてもらったやつです。手に入れました。これは楽しそうです。紹介してもらえるのは、本当にうれしいです。特に、対アメリカとの戦争、海軍の視点がすごく埋まりつつあるので、ついに、こっち側に来る時期が来たのだな、と思います。 僕は個…

マブラヴオルタネイティヴ クロニクルズ03

2012年3月30日発売ですねー。連続で出てくれてうれしいですー。楽しみです。やっぱり連続でることに意味がある。

『米内光政』 阿川弘之著 西郷隆盛のような無口で指導者の風格を漂わせる海軍軍人

読み始めた。この人はいろいろなところで登場するが、どうも寡黙な人のようで、非常に存在感が薄い。。。。のに、物凄い意存在感を放っているんだよ、歴史に。不思議な人だ。ということで楽しみで読んでいる。西郷隆盛型なのかなー。いろいろ問題点はあると…

『山本五十六』 阿川弘之著 著者は文学者であって、組織論や技術史などの視点に欠けるなー

評価:★★★☆3つ半 (僕的主観:★★★☆3つ半)山本五十六の小説を初めて読んだ。こういう人だったのか、と初めて知った。情報ほとんど自分の中になかったので。そして海軍側(ちょっとひいきが過ぎる気がする…)からの視点を読んでいて、やっぱり思ったのは、…

春から放送のアニメーション

http://gigazine.net/news/20120303-anime-2012spring/びっくり。NHKで、『不思議の海のナディア』をやるんですね。これは楽しみ。コツコツ見よう。もう少し子供が大きければ、この感動を再体験させてあげられるんだけどなー。。。それにしても、番組の改編…

スマイルプリキュアいいですねー。

スィートプリキュアの後なんで、けっこう楽しく見ている。なんというか、至極ふつーの物語的展開、演出なんで、個人的には安心して見られている。まぁこの先わからないけど。ゴーバスターズも個人的には、マクロの設定が深刻っぽくて、好きだし、ニチアサが…

『ヨコミネ式 子供が天才になる4つのスイッチ』 横峯 吉文著 人間の動機を駆動させるものはなにか?がよくわかる

評価:★★★★★星5つ (僕的主観:★★★★★5つ)僕には、双子の子供がいるので、最近よく教育関係の本を読みます。いろいろ読んで、なるほどなーと思わされることが多いのですが、この横峯さんの話で、特に興味深かったのは、 1.子どもは競争したがる2.子供…

これ、とてもいいです。

非常に気に入って、何度も読み返しています。最近の歴史学の成果がいろいろわかって、すごく勉強となります。個人的には著者の持つ視点のある部分は、あまり好きではないのですが(これはおいおい源氏の話しと絡めながら話していきたいと思います)とはいえ…

ああ、ついにここまで来ましたねー。

やっと手に入れた。いやー。ついにここまで来ましたねー。胸が痛いです。