2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『囚人リク』 瀬口忍著

GiGiさんのお薦めで読み始める。うーん、、、そもそも、絵柄で、ダメだなぁ、趣味に合わない、、、。ヤンキー系のこういう話って、ダメなんだよなぁ、、、。でも、たしかに、自分の趣味ということを除けば、とっても熱い物語であるし、相当のクオリティであ…

Pepsi MAX & Kyrie Irving Present: "Uncle Drew"

かっこいー。

おお、久しぶりに見るなー。

新刊出ているので、思わず購入。これって、海外経験があればあるほど、じぃわって、おもしろさが深まる。あーそれにしても、ハンガリーさん可愛いなー。こまってしまうですよ。

『南国トムソーヤ』 うめ著 

おおっいいね、さすが。まだどこへ行くかさっぱりわからないけど、やっぱりこの人の書く作品は魅力的。 かなり違うんだけど、日本橋ヨヲコさんをなんとなく思い出させる。話は変わるけど、『少女ファイト』の新刊早く出ないかなー。

TARI TARI五話 と情報圧縮の視点〜ルイさんとの会話〜日本のアニメ表現のハイコンテキストでガラパゴスな視点ってすげぇぜ!ひぃーはー!!

いま、LDさんらと戦国コレクションが熱い!!!大ブームです。『戦国乙女』とかから引き続いて、見ていると、このハイコンテキストでガラパゴスな(笑)表現の到達点は、すげぇ、としか言いようがない。8月の中旬ぐらいにLD教授と予定しているラジオの…

オフ会お疲れ様でした。

海燕さんオフと同じように、朝からぶっ続けでしゃべってみよう、的なやつでしたが、前半で僕は息切れ状態でした(苦笑)。とはいえ、やっぱりこの形式は、いいなと再確認しました。ぼくと、タスタイさんとろっぱさんは、なんか、アイマス千早会とか、神妙に…

読み始めました。

ちきりんさんのお薦めだから、絶対面白いと思う。楽しみ楽しみ。

読み始めました。

タスタイさんのお薦めで、少しづつ読み始めてみようと思います。一応いまでてる全巻そろえた。

『ベイビィ★LOVE』 椎名あゆみ著 これ好きなんだよなー。

僕は、ほとんど漫画や本は買ったそばから捨てていくようにしているので、本棚に長くキープされるのは、なかなか少ない。まぁそれでもすごい量はあるけどね。でもその中でもりぼん系のマンガは好きなものはあるけど、手元に長くキープしているのはめずらしい…

『たった独りの引き揚げ隊 10歳の少年、満州1000キロを征く』 石村博子著 人間を支えるものってなんだろう?

評価:★★★★☆星4つ半 (僕的主観:★★★★☆4つ半)話すと長くなってしまうので、満州に興味がある、そしてコサックを知りたければ、素晴らしい本だと思います。。。って、すげーおざなりな説明だなぁ(苦笑)。僕的に、物凄い素晴らしい本だったんだけどなー。…

オフ会。

7月28日(土)に、物語三昧オフ会を実施します。ちなみに、ほぼ定員ですが、まだ来たいという人がいれば、連絡くれれば、はいれるとは思います。ちなみにするのは吉祥寺です。歩いて、10分ぐらいのところのはずなので、来たい人は、当日にメールでも、…

いい動きです。

土下座。

新世代の物語

うーん、本当に面白い。twitterで海燕さんと話したけど、本当に新世代の物語だと思う。濃い動機を持っていない人が、それでもがんばる動機っていうのは、『好きだから』と『具体的な手ごたえ』でしかないんだろうと思う。 それにしても、最初のめくって一ペ…

出ていました!

おお、出ていた。コメントで知らせてくれた人、本当にありがとうございます。毎日本屋を歩いているけど、意外に見過ごすんですよね、、、、。この作品は、近代化途中のドイツ領邦国家の19世紀あたりという趣味がいい歴史の場所の選び方もいいけれども、同時…

レンジャー徽章!

http://www.mod.go.jp/gsdf/eae/1d/html/6-1-4kyouiku.html最近小説で、レンジャー徽章とか格闘徽章の有無で、、、というフレーズがあって、気になっていたのだが、ふむこういうことか、、、。コツコツ、自衛隊とかアメリカの基地とか各国軍のこういうのを追…

CHEFCHAOUEN / MOROCCO : Blu-ray "WORLD - CRUISE" #04

モロッコは、、、、スペインから、飛行機で飛んでいきたいところだよなぁ、、、。サン・テグジュペリの飛行コース。世界にはいろいろなところがある。

20120713 ヱヴァQ最新映像

この、なんというか、ぜんぜんでない感が、さすがエヴァ。お祭り感が、凄く盛り上がります。

木村拓哉 CM トヨタ ビートたけし TOYOTA ReBORN

意図がわかって、連続で見ると、すっごいいなー。

宇宙人ジョーンズの地球調査シリーズ #1〜23

A Capitalism for the People: Recapturing the Lost Genius of American Prosperity

A Capitalism for the People: Recapturing the Lost Genius of American Prosperityこの本読んでみたいな、、、アマゾンでぽちっておくか。 反市場ポピュリズムから市場志向の倫理へ http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51800269.html うんうん。具体…

対米戦争の目的はなんだったか?

物事を理解するには仮説を持って、情報を集めないと、なかなか思考に結晶化してくれない。何かの「アンカーになる手掛かり」みたいなものを、ベースに僕は読む癖があるのだが、、、やっと、対アメリカ戦争というものが、少し見えてきた気がする。ずっといろ…

『レッツ☆ラグーン』 岡崎武士著 ノリちゃんが、かわいくて、たまらんです。

もう前の1巻から、1年ぐらいたつんですね、すっかり忘れていましたが、2巻が出たの買いました。どこで連載しているんでしょう?。僕はあまり、『待つ』という意識が起きないので(仕事も忙しい、ほっておくと、すぐ数年たつので)なんとなく、おお出た、とい…

納得の終わり方でした。

うんうん。そうだよね、終わりは、そうでないとね。彼女を消費することを止めて、彼女のことを本当に思いやって、自分を犠牲にした方が、最終的には彼女の心を射止める、、、というのは、正しいと思うよ。物語的にもだけど、それ以上に僕的な納得感として。…

文庫になったんだ!。

これ、大傑作です。沢村凛さん、素晴らしい作品が多いです。文庫化してくれるのはうれしいなー。

わーい新刊出た。

別に、ウェブで何度も読んでいるんだが、、、それでも買ってしまう。なぜだ?と自己に問うのだが、、、←これ重要な問い。まぁほんとに面白本は、何度も読むし、読みたいときに読みたいので、電子媒体でも本でも、いろんな形で持ちたいし、パッケージが違うと…

トヨタ ドラえもん CM ⑤スネ夫の素敵なドライブ

素晴らしすぎる、、、、さすが王者トヨタのCMだかるなー。センスが素晴らしいよ。

"松島菜々子" 北海道PREMIUM CMメイキング&斉藤和義「ひまわりの夢」

北海道の、広大な景色が、懐かしい…。

『アメイジング・スパイダーマン 』 マーク・ウェブ監督 アンドリュー・ガーフィールド主演 久々のハリウッド映画らしいエンターテイメント

評価:★★★★★星5つ (僕的主観:★★★☆3つ半)久しぶりに、主観と客観の評価がアンバランス。一言でいうと、このリメイク作品は、主人公スパイダーマンの青春物語、ということだ。妻と一緒に見に行ったが、えらく感動していた。そして僕も、久しぶりに感じる…

今日が発売日ですね。

久米田さんのtwitter見てて、おお、買いに行かなければと思った。 重要なので、何度も言いますが、僕は『ボクラノキセキ』が大好きです!!。

第22話「いちばん大切なものって、なぁに?」

プリキュアごっこをしていたみゆき達がプリキュアになる回。 プリキュアという作品においてプリキュアがどういうものであるかがよく示されています。プリキュアは 世界を救うために戦いません。プリキュアをするもしないも自由です。 「友達を守りたい、その…