2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『和僑 農民、やくざ、風俗嬢。中国の夕闇に住む日本人』 安田 峰俊 著  リアル異世界ファンタジーを地でいく2ちゃんねらーのヒロアキさんの姿に感心した!

評価:★★★★星4つ (僕的主観:★★★☆3つ半) ■和僑〜中国に住む日本人を見て、日本の現在を知るこのルポの構成は、最初に2chで、中国の田舎に暮らしている日本人の若者がいるというネット情報を見て、それが、これはネタではなく本当なんじゃないか?と探…

このアニメ、女の子がかわいすぎて、こまります。

先ほど最終回を見終わりました。。。。。恥ずかしくて、見るのが大変でした(笑)。。。。 いやーーーこのアニメ、女の子がかわいすぎて、こまります。どれも自分の嫁と選べないほどかわいいんだもん(笑)。 千和しかいないよ!とかいっていても、最後の真…

第12話 「僕は友達が…」  そうか、恋人じゃなくて、友達が欲しかったんだ!これはびっくり目からうろこが落ちた。

そうか、恋人じゃなくて、友達が欲しかったんだ!これはびっくり目からうろこが落ちた。 ハーレムメイカーの構造に終止符を打つ理科の行動は、この系統の類型の新しい地平や、とりあえずのエンドをもたらすと思って気にしていたんですが、なるほど。小鷹が「…

『竹島密約』 ロー・ダニエル著  竹島・独島問題は、WW2以降の戦後新生日本と新生韓国の関係の縮図

評価:★★★★★星5つ (僕的主観:★★★★★5つ)先日、韓国出張の移動中に読んでいました。できるかぎり出張に行くときは、その国に関係する本を持って行って読むようにしているのですが、素晴らしい内容でした。以前は、五條瑛さんの『スリーアゲーツ 三つの瑪…

ちょっと借りてみた。が、・・・・なにこれ、すげぇ傑作じゃん。。。1話でわかる。

最近、すっごくドキドキプリキュアにはまっているんですが・・・朽木さんからも言われていたし、ずっと気になっている、フレッシュプリキュアですが、先日、妹の家に遊びに行ったとき、やっぱり妹もプリキュアにはまっていました。ほぼ同い年の子供がいると…

かわいいにゃー。

もうすぐ終わっちゃうんだよなーアニメ―。この系統の物語では、ダントツに女の子がかわいいんだよなー。終わってしまうのさびしいですー。

これ、偶然かったけど、凄い面白い。

偶然、日経ビジネスの佐々木さんとの対談を見て、買ったんだけど、物凄く面白い。うん、いまの企業って、そうなっていると思います。この本は、凄いおすすめです。

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』 渡航著 作者は、凄く良いテーマをつかみましたねー。主人公が、大好きになりました。

なるほどなぁ、6巻で、作者は、いいところ捕まえたんだなーと思う。うん、とても面白い。というか、それ以上に、この主人公の男の子、僕は、凄い好きです。 学園カースト最下位で、皆に嫌われていて、一番傷ついていて、一番悲惨な目にあっている主人公が、…

『僕は友達が少ないNEXT』 迷えるチキンな俺 11話 どう理屈づけるんだろう?

今日は飲み会で酔っぱらってしまって、、、花粉症の薬のせいか、ちょっと気持ち悪くて、よく寝れない、、、のでとりだめていた「はがないNEXT」のアニメを途中からだが一気に見てたんだけど、おおーーー11話って、凄い動いたなー。僕は小説を読んでい…

『放課後のトラットリア』 その2 結局人間理解の幅と観察力の差が、筆力の差を生むのかも

『放課後のトラットリア』 その1 異世界トリップものコアの一つは、世界をもう一度インプロヴィゼェーションに戻すセラピー効果 http://d.hatena.ne.jp/Gaius_Petronius/20130315/p1続きです。2)人間理解が、描写とその後の設定の展開の違いを生む最近、…

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』 ただ今読んでいます。

友人が、けっこうおもしろいよ、といわれて読んでみたのですが・・・いや面白いことは面白いけど、なんというか、『はがない』や『ココロコネクト』の系列のパラフレーズというか別展開のものなので、それほどオリジナリティを感じないなーと思いつつ、、、…

『放課後のトラットリア』 その1 異世界トリップものコアの一つは、世界をもう一度インプロヴィゼェーションに戻すセラピー効果

面白かった。というのは、異世界トリップものの構造を、良く知っている人の展開なんですよね。その(1)さすが、と感心。(2)もう一つは、やっぱりレベルが違うなーと、、、その人間理解に。この記事は、その(1)になり、もう少ししたらその(2)を掲…

『フライト』(Flight 2012 米国) 監督Robert Zemeckis 主演Denzel Washington 「つじつま合わせの積み重ね」が暴露され告発される時

評価:★★★★☆星4つ半 (僕的主観:★★★★4つ)真実は、人を癒す。朝いきなり場面は、ナディーン・ベラスケス(Nadine Velazquez)のフルヌードではじまって、度胆を抜かれた。そのあまりのナイスバディに、目が離せなくなってしまった(笑)。プエルトリコ系…

『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』(Life of Pi)2012年アメリカ アン・リー(李安)監督 人間の内面の中に宇宙を見ること

評価:★★★★☆星4つ半 (僕的主観:★★★★4つ)台湾の監督アンリーによる異色の映画。宣伝や売り方が、まるで内容と一致していないところが、見終わってみると笑いを誘う。しかし、この内容で、売れる形に仕上げ、なおかつもともとの原作が持っていたであろう…

異世界モノの何が理想か?、何がセラピーになるのか?

先日、少女マンガの読み方のベースになるということで、ロマンチックラブイデオロギーを解体する力学で眺めるという記事を書いていたのですが(まだ掲載していません)、そこでポイントだったのが、少女マンガは恋愛と性愛までは描けるけれども、それ以降の結…

『王になった男』 韓国/2012 チュ・チャンミン監督 朝鮮半島における真の王とは?

評価:★★★★星4つ (僕的主観:★★★★☆4つ半)僕はもともと、1993年に公開されたハリウッド映画でアイヴァン・ライトマン監督の『デーヴ』がとても好きで何度も見返しています。なので、例によってノラネコさんの前半部分の構造が似ていると、という記事を…