2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 『エバーグリーン』  作:竹宮ゆゆこ 作画:カスカベアキラ おーうまいなー!

ふと偶然手に取った漫画ですが・・・いやいや、、、これ、いいっすよ。ああ、竹宮ゆゆこさんかー。この人、上手なんだよなー。『とらドラ!』のアニメを見た時に、小説を見て、この人、青春の描写って凄い上手いんだよなーと感心したことがある。これは、は…

『山賊ダイアリー リアル猟師奮闘記』 岡本健太郎著 うわー猟してみたいです。

めっちゃ、おもしろいです。友人に薦められていたのだが、読んでみました。すすめられてから、もう半年ぐらいたちましたがなにか頭の片隅に残っていたので。面白いというか、、、なんか、これを見ると猟師になりたくなりますね。思い立って猟師になった(笑…

『魔法少女プリティ☆ベル』 KAKERU著 読んでいます。

友人に薦められて読んでいます。絵は、たぶん好きじゃないでしょうが、という推薦でしたが、いやーー。あざとすぎるのは、たしかに、あざといんですが、この芸風は嫌いじゃないですよー。けっして嫌いな絵柄じゃないです。ボディービルダーマッチョマン男が…

コミュニケーションコストを下げるためには?

良い本です。コミュニケーションコストを下げる理論がたくさん書かれている。これと続きで『シンクロニシティ』を読むのが順番としていいだろうと思う。人に、組織に、物事を伝えていくときには、意識的にスキルとして必要な技術があるということを理解して…

おっ新刊出てる。

おっ、新刊出てる。この人の作品って、ドラマの脚本にするといいんだよなーと思っていたら、『うそつきパラドクス』が実写の映画化みたいですね。ちなみに、この作品は、『うそつきパラドクス』の同じ世界の、主人公が異なる続きですね。

『セデック・バレ』(原題:賽紱克·巴萊 /Seediq Bale) 2011年 台湾 ウェイ・ダーション(魏徳聖)監督 文明と野蛮の対立〜森とともに生きる人々の死生観によるセンスオブワンダー

評価:★★★★★星5つ (僕的主観:★★★★★5つ)日本人を悪役として描いた反日映画と、いう風にどうしても表上は見えてしまうのだろうが、どうしてどうして、全然違う映画だったと思う。というよりも、文脈を考えると、これほど親日的な映画もないだろう、と思い…

『セディツク・バレ』(原題:賽紱克·巴萊 /Seediq Bale) 2011年 台湾 ウェイ・ダーション監督 見たいっ! 見たいっ! 見たいっ!

これは、見なければなるまい。単純に面白そうというのもある。やはり、社会が成熟してくると、いろいろなものが出てくる。もう絶対大傑作だと思うよ、これ。どう考えても。だって、日本の軍人のかっこよさとセディツク族のかっこよさが、二人が相対する場面…

『ヒミズ』 (2012年 日本) 園子温監督 (1) 坂の上の雲として目指した、その雲の先にいる我々は何を目指すのか?

評価:★★★★★星5つ (僕的主観:★★★★4つ) 僕は原作をいまはよく覚えていないし、園子温さんの作品を他にまだ見ていないし(早く『愛のむき出し』『希望の国』を見なければ!)この作品を語る文脈は特に持っていないので、まずは素直な印象を。ちなみに、非…

久しぶりに、とっても笑いました。

うーん。いい。いいよ、なんか心あらわれるよ。うまく、、、分析できないんだけれども、うん、なにか、こっちの方向にいまの閉塞感を抜け出す、何かがある気がする。古典回帰ではあるんだが、、、。この題材をうまく料理出来きるところが、河原和音さんの文…

横槍メンゴさんすきなんだよなー。

この『君は淫らな僕の女王』っておもしろかったなー。ヒロインの壊れっぷりが、最高でした(笑)。

見事な作品ですー。

まだ下巻の2/3ですが、素晴らしいです。最近、傑作ばかりに出会ってます!ネタバレの長文の記事を書くと思うので、ぜひ先に読んでおいてください。素晴らしいです。この系統の作品は、はがないも、俺ガイルもそうだけれども、凄く目の付け所が良くても、「ま…

 第三章 再来の王都 第三章59 『絶望に抗う賭け』

Re:ゼロから始める異世界生活http://ncode.syosetu.com/n2267be/ 「――このぐらいの絶望で、俺が止まると思うなよ!!」 第三章 再来の王都 第三章59 『絶望に抗う賭け』 世の中は、格差がある。強者は、ずっと強者のままであることが多い。そんなに甘く…

『とある科学の超電磁砲S』 はじまりましたねー。

長井さんは、前作が、本当にもう見事だったので、楽しみです。今度は、どういうテーマで料理してくれるんでしょう。 まっ、これは原作の脚本もいいし、しかも原作のコミカライズも素晴らしいし、なんというか、物凄く恵まれた作品ですよねー。 毎週楽しみだ…

「第三章 再来の王都」の「第三章52 『ゼロから』」まで来ました。心が震えました。

Re:ゼロから始める異世界生活http://ncode.syosetu.com/n2267be/ 「第三章 再来の王都」の「第三章52 『ゼロから』」まで来ました。 読んだことある人、ここまでくれば、ここで何があったかわかると思いますが、、、僕は魂が震えました。こんなに感動し…

『Re:ゼロから始める異世界生活』 鼠色猫 著 超弩級の物語に出会いました。これだから、人生はたまらない!!

Re:ゼロから始める異世界生活http://ncode.syosetu.com/n2267be/ ペトロニウスさんは、これ好きだと思いますよ-----------どなたかに紹介してもらった。 こつこついろいろ探していると、それなりに忘れたころに、こういう超弩級の作品に出会う。 正直、い…

おおっママレードボーイの続きの話かー。

なつかしい。うれしいなー。吉住さんは、大ファンなのだ。

『きょうは会社休みます。』 藤村真理著 とっても赤裸々過ぎて、読んでいて悶えます(笑)

それは、ねぇよっ!って突っ込みを入れたくなるが、、、、うん、このファンタジーはわかるよ。僕だって、おっさんだけど、空からかわいい若い女の子が降ってきてほしいなーと、いまだ思うもん。おもうでしょ?。いつだって、思うもんだよ。無駄な妄想として…

やべぇ、超おもしろい。

友人に薦められましたが、、、やべぇ、超おもしろいです!。 これ、河原和音さんなんですね!原作。びっくり、ひゃっくり。 やべぇ、主人公のあまりの漢気に惚れます。 たしかに、これ、ぜったい男に愛される男だよ。間違いない。 この絵柄ですが、まさに、…

追悼

ヤマグチノボルさんが、亡くなったそうだ。ほぼ年齢が近い人なので、胸が痛い。特に『ゼロの使い魔』がまだ未完なことを考えると、、、、。とても寂しいです。ガンを公表した後、Twitterで時々見ていたので、ああ大丈夫なのかな、と思っていましたが。残念で…

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』  渡航著 (1)スクールカーストの下層で生きることは永遠に閉じ込められる恐怖感〜学校空間は、9年×10倍の時間を生きる

先日、海燕さんとLDさんと恒例の物語三昧ラジオをしていて、最近僕がはまっている、俺ガイルが、この系統の物語の着実な発展の中で、いいところに踏み出していることを、話しました。その時のテーマは、「友達なってなんなんだろう?」でした。その時の話…

ロマンチックラブイデオロギー解体の視点で恋愛を描いた物語を眺めてみる(1) あなたにキラキラはありますか?

えっとね、これを読んでいる時に、いろいろ思いついたので、、、こういう少女マンガを見る時に、僕の中ですっごく大きな見る視点って、なんだろう?って少しまとめてみました。それは、 「キラキラ」って、どこからきて、どこへいくんだろう? というテーマ…