2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

26巻になってもこの密度・・・素晴らしいです。大好きです!。

新刊を読んでいたのですが、物凄い引き込まれ方で、もうすでに26巻までい云っているのに、この集中力というか密度凄いです。ああ、本当にこの物語、素晴らしいなー。最初期の頃から、大ファンなので、とっても嬉しいです。けど・・・なんというか、一試合…

大事な記事は、長くわかりにくく書こう!(笑)

2000字と3分…ウェブ媒体記事の適切文字量…の呪い http://agora-web.jp/archives/1533239.html 読んでもらえるのは3分間だけ! ブログを縛る「2000文字ルール」がきびしい。 海燕のゆるオタ残念教養講座 http://ch.nicovideo.jp/cayenne3030/blomaga/ar221478…

『ボクラノキセキ』 久米田夏緒 新刊買ってきましたー。やっぱいいなー。好きだなー。

最新刊が出たので買ってきた。最近、余裕がなくて、雑誌は読んでいなかったので、電車の中でグッと引き込まれた(いやー僕はマンガ読む時間って電車の中ぐらいしかまずないのだー・・・アラフォーのおっさんが常に真剣に少女マンガを読む図@電車の中)。な…

男女間の友情は成立しない?〜関係性を考える時に使い勝手のいい問い

特に美人でも若くもなく、性格が飛びぬけて良いわけでもなくても、 男女間の友情は成立しない派の女から「 彼氏いない歴5年以上… 」 という話はあまり聞いたことがありません。が、モテるタイプは誰もいない。 男女間の友情は成立しない派は基本がっついてい…

Coca-Cola Small World Machines - Bringing India & Pakistan Together

http://rocketnews24.com/2013/05/23/331250/?fb_comment_id=fbc_522270587831831_5110109_522279887830901&utm_content=buffer1e1ee&utm_source=buffer&utm_medium=twitter&utm_campaign=Buffer#f1f1573bc4僕は見ていて、涙が止まらなかったよ。素晴らしい…

Vader's Little Princess がおもしろい!

超おもしろい!。 何が面白いって、あの壮大な大銀河帝国を股にかけた物語が、やっぱ家族の話なのか・・・・(笑)って、思うもん。それくらい、家族関係って人間関係の根源なんだよねー。おしゃまなレイア姫のセリフが、娘を持つ親として、超グッとくる。日…

LDさんとレスター伯さんとラジオをするかも…今日24日の夜22時ごろから

【漫研ラジオ】 http://www.ustream.tv/channel/mankenたぶん。ちょっと、ラジオのメモ抜粋。 ぼっち系の話は、やはり中心核は恋愛ではない。『はがない』『俺の妹がこんなに可愛いはずがない』『俺ガイル』を並べて、他者承認から自己承認へ筋の中心がひっ…

『きっと、うまくいく(3 idiots 2009 India)』 Rajkumar Hirani監督 高度成長を超えつつある新興国インドの現在

評価:★★★★★星5つのマスターピース (僕的主観:★★★★★5つ)■インド映画の最高峰、いまこの時点でインド自身が描くインドとは?この作品も本当は長く解説したいのだが、なかなかそこまで時間がないし、いま上映している旬の作品なので、とにかく一言言える…

『リンカーン(Lincoln 2012 米国)』  Steven Spielberg監督 アメリカにおいて憲法修正はどのようになされたのか?

飛行機の中で見たのだが、まずはっきり言って、それなりのアメリカの知識がないと、何が語られているかはほとんどわからないだろう。それに、非常に通好みというか、アメリカ人に向けて作っているものなので、さらに輪をかけてわからないだろうと思う。いわ…

この子、めっちゃ好みです・・・。

これ、ヒロイン好きです。凄いかわいいです。ツボです。

ロマンチックラブイデオロギー解体の視点で恋愛を描いた物語を眺めてみる(2) あなたにキラキラはありますか?

ロマンチックラブイデオロギー解体の視点で恋愛を描いた物語を眺めてみる(1) あなたにキラキラはありますか? http://d.hatena.ne.jp/Gaius_Petronius/20130405/p1(1)の続きです。 ちなみに、最近僕の中でもっとも典型的な、ロマンティックラブをベースに核…

これから見はじめます!

見るぜっ!。

物語三昧ラジオを17日(金)の夜22時からLDさんとします。

【漫研ラジオ】 http://www.ustream.tv/channel/mankenちょっと、アウトプットの頻度を上げようということで。 おわりました。

大人が本を読まないのに、本を読めとは何という傲慢だろう

編集部:その辺で今の日本の教育ではなかなか手がまわっていないというというか、そういったところに力点が置かれていないように思います。 出口氏:それは、教育のせいではなくて、大人が本を読まないからですよ。大人が読まないから若者が読まないだけで、…

うまいなぁー。

10巻まで読んで、ブラックラベルもこの1巻まで読んだ。一言でいうと、物凄いうまいなーと思った。過去の作品から見ても信じられないくらいエンターテイメントとしての水準が上がっている。しかも、相当メジャー化しにくいテーマを、これだけわかりやすく…

とっても面白かったです。

清少納言(27)の定子様(13)への、変態の愛を語った(笑)4コマ漫画です。 ・・・・・かなり空想はいっているんだが、、、、いや、意外に意外、清少納言ってこんな感じの人だった気がする(←ほんとかっ)。 こういう物語を映像で見せてもらうと、関係…

物語三昧ラジオを今日11日(土)の夜22時からLDさんとします。

終わりました。【漫研ラジオ】 http://www.ustream.tv/channel/manken今日の夜22時からLDさんといつもの雑談目的で、物語三昧ラジオをします。たぶん、まーあまりに素晴らしすぎたので『輪るピングドラム』の話題になると思いますよねー。いまこの家族と…

『ドキドキプリキュア』 東堂いずみ著 11−12話 自立と依存の比率のバランスについて

■キャラクターを好きだと、他のことってどうでもよくなるよね?(笑)あまり感想の記事を書いてこそいませんが、ドキプリにはとってもとってもはまっています。まだ全体を通してハトプリのようなダイナミックな物語としての引き込まれ感があるかわからないの…

映画っていいよなー。

素晴らしいねぇ。かっこいいよなー。

21世紀における成功のために : 2012 Annual Report GE

天然ガスへの投資は、世界のゲームを変えるかもしれません。・・・か。さすがだよなぁ。欧米系の経営者を見ていると、あきらかにトップマネジメントの仕事が、長期のポートフォリオ、数十年単位での会社の方向性を決めること「だけ」が仕事だと言わんばかり…

うむ。

僕は古いバージョンで持っているんだけど、少し違う作品が掲載されているので、これも読む。ほくほく。

なるほどね。

素晴らしい本ですね、今読み途中だけれども。自分のビジネスの実感とも符合する。津上さんは、世界経済の中での中国の台頭よまさに予言した最初期の人なので、その人がこういうことを再度予測するのは、非常に面白い。素晴らしい本なので、ぜひ。感想はずっ…

『企業が「帝国化」する アップル、マクドナルド、エクソン〜新しい統治者たちの素顔』 松井博著 これからの時代に必要なものとは?

評価:★★★★★星5つ (僕的主観:★★★★★5つ)素晴らしく面白かった。自分の人生を考える時に、今後の未来の流れの前提となる本で、素晴らしい出会いだったと思う。何度も読み込んでますので、僕の考え方のベースの一つとなるものなので、物語三昧の読者はぜひ…

そうそう。

そうそう、前回の海燕さんのラジオで、この本の話を最後の方で言っていたんですが、これ、凄いおすすめです。たぶん、ずーーーっと後の記事になると思いますが(笑)、僕はこの作品って結構、重要な位置づけなんで、ぜひぜひよんでいてくださいねー。みなさ…

うぉーおっもしろいー。

久しぶりに読もうと思い立ち読んでみた。途中までしか読んでいなかったので。。。いやーこれ凄い傑作だよなー。まぁどう転んでも、★5つ級ですね。素晴らしい。大好き。 ・・・けどこれって、読んでいると、どこに着地するんだろうか?って感じがするなー。…

見てます。

LDさんに、これは見なければ!と、怒られたので、いまみています。いまさらかよっ、とか、いわないでー。LD教授の指令でピングドラム見てる。うーむ、、、たしかに、これをLDさんの見立てで読み込むと、まさにこの前言っていた話になるな、、、。確かにこれ…