2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

早く出ないかなー。

楽しみ。

須河篤志さん、最近好きでこつこつ読んでいます。

『不器用な匠ちゃん』好きで読んでいます。藍川さん、、、僕のドストライク好みなんだよなー。なんか、みているだけで、胸がざわつきます(笑)。基本的に、女の子、女の子していない人が好きなんだろうと思います。水あさとさんなんかでも似たようなことおも…

『終戦のエンペラー』 監督ピーター・ウェーバー 日米同盟の基礎となる歴史認識の再確認

評価:★★★☆星3つ半 (僕的主観:★★★★☆4つ半)非常に面白かった…が、出来はどうかというと、エンターテイメントとしては、いまいちだった。一つは全体の構想に関わることだが、なぜ連合国、特に最前線のアメリカ軍人が、天皇を断罪せずに、日本の再建を意図…

『GATCHAMAN CROWDS』 中村健治監督 見始めました。

西暦2013年の最前線。『ガッチャマンクラウズ』がテン年代のコンテクストを刷新する。 http://ch.nicovideo.jp/cayenne3030/blomaga/ar322009海燕さんのこの記事が素晴らしく面白かったので、これは、追わないと!と思い。日テレオンデマンドで、視聴中。ふ…

『朗読劇 まおゆう魔王勇者 人間宣言 〜名もなき少女が 魂の解放を叫ぶ〜』  八王子のオリンパスホールに行ってきました。

見てきました。『まおゆう魔王勇者』は、SSの時とまではいかないにしても、商業化する前からファンなので、朗読劇に行けてよかったです。ちなみに、メイド姉の視点から最初の部分から人間宣言のところぐらいまでを再構成した作品ですね。 こういう形式の舞…

アキちゃんの空を仰ぐ表情が、、、、もうたまりませんっ。

この漫画、、、少年スポーツマンガなんだけど、ラブコメの要素ほぼないんだけど、、、女の子が凄い、凄いっかわいいーンだよなー。しかも、まったくもって、これほど女の子らしいのに、、、まったくトロフィーワイフ的ながんばった少年へのご褒美的ポジショ…

『風立ちぬ』ラジオ〜宮崎駿が首尾一貫して本当に描きたかったもの

【漫研ラジオ】 http://www.ustream.tv/channel/mankenhttp://www.ustream.tv/recorded/37376403(録音です) 8/16の本日22時ごろから?たぶん海燕さんとLDさんと、宮崎駿監督の『風立ちぬ』に関するラジオをします。おわりました。凄い、発見があった。デ…

『里山資本主義 日本経済は「安心の原理」で動く』 藻谷浩介著  これからの人生をどう生きるかの指針に

評価:★★★★★星5つ (僕的主観:★★★★★5つ) お薦めの本です。先日のオフ会でもメチャメチャおすすめしましたが、物語三昧の思考の履歴をたどるには、これもアンカーというかポイントとなる本なので、ぜひとも読んでみてください。まぁ、というか、このあた…

いい出来だよね!

やっとヤンが出てきましたー。僕好きなんだよねーメガネのこの系統のキャラクター。僕の理想の男の子像ってのがこれなんだろうと思う。アニメーションの出来は、どうなんだろう?。。。宮原るりさんお大ファンで、かつ恋愛ラボの熱狂的ファンなので、なんか…

『半東一利と宮崎駿の腰抜け愛国談義』 

『風立ちぬ』というのは、昭和を振り返るというか歴史を見ている物語なので、そこへの入り口は無数にあると思うんだけれども、こういう経験者で、、昭和のあの古き日本の香りを受け継ぐ人の会話は、とても楽しい。たぶん日本文学や歴史が好きな人にはとても…

買いました!

この人、ポスターとかカレンダーでほしいよなー。デザインキレイだもの。

『風立ちぬ』 宮崎駿監督 宮崎駿のすべてが総合された世界観と巨匠の新たなる挑戦

評価:★★★★★星5つのマスターピース (僕的主観:★★★★★5つ)■宮崎駿のすべてが総合された世界観と巨匠のあたらなる表現への挑戦大傑作だ。全編、僕はじわっと半泣き状態だった。それにしても、ずっと胸が熱くまったままだった。批判もあるだろうと思う。し…