2014-12-20から1日間の記事一覧

福沢諭吉の脱亜論とアングロサクソンとの同盟の歴史をどう考えるか?

つまり中国が全域を統合する大統一国家だとすれば、ヨーロッパは主権国家を単位とする中統一国家の連合であり、日本は地域ごとの小統一国家の連合である。大統一国家は政治権力のスパンが大きすぎるため、トップダウンの専制国家になるしかない。中統一国家…

最近考えてきたことのまとめのメモを2つ

最近は本当にやばいほど忙しくて、記事が全然かけていないのが、ストレスですが・・・・実はここ数か月で、自分の思考には大きな進展があって、特にそのことについては、前回のラジオで、全部メインのところはしゃべったんですが、まぁ、結論だけ言ってもよ…

マザーズロザリオやっぱりいいなぁー。

こつこつ毎週楽しみに見ている。Chruchrollさまさまです。まじでありがとう!。小説の時からすごい好きだったけど、今、仕事で追い詰められてて(仕事って責任せおってやっていると、なんか物凄い孤独になるよね、、、なんかきゅーーーーっと閉じ込められる…

転生とは自己救済のテーマの環境初期値を変える物語手法

この2つのメモの続き。 http://d.hatena.ne.jp/Gaius_Petronius/20141220/p2 この2点は、物凄い今までの疑問をたくさん解消してくれるようで、僕は、この『ボクラノキセキ』が物凄い好きで好きでたまらないんですが、凄い傑作だとは思うんですが、いったい…

英雄に真っ当になろうっていうのかぁ!!!!

Re:ゼロから始める異世界生活 作者:鼠色猫/長月達平 第五章 『歴史を刻む星々』 第五章41 『英雄幻想』 「――もしもやるなら、兄弟。兄弟がこれから背負うのは、英雄幻想だ」 押し黙ったスバルに、アルがふいにそんな言葉をかける。 ゆるゆると視線を下…