2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フィルターをかけてみる世界

学生時代の思い出は、決して美しいものばかりではなく、日本的な共同体の世界は、腐っててて腐臭を放っていて、つらいことばかりで、、、、ともすれば、自分が属している日本という世界の日常が嫌になってしまう、ため息ばかりなものだ。人の世で生きること…

2月の雑談ラジオです。

【漫研ラジオ】 http://www.ustream.tv/channel/mankenデータです http://www.ustream.tv/recorded/44140650海燕さんと、LDさんと、日曜日の14時頃に、ラジオします。定例の一月に一回はしよう!物語三昧ラジオ、雑談編です。昨日は、ほとんどよしながふ…

『ROME』 米HBO 英BBC共同制作 人はミクロの次元で生きることが、人らしいのであろうか?

評価:★★★★★星5つマスターピース (僕的主観:★★★★★5つplusα)米HBOと英BBC共同制作はいいものが多い。2001年に共同制作した『バンドオブブラザース』は掛け値なしの傑作だった。この『ROME』もそうだが、ドラマにはその国の文化や世界観というか、生…

イラクから帰った兵士が内緒で家族に会ってみた

こういうのが、アメリカは日常なんだよなぁ。

The Power of Words

ことばか、、、、。

Guinness basketball commercial.

いいな、、、たしかに、ほんと友達だよな、、、。

" Welcome:國母和宏(KAZU)"

「シンプルにスノーボードにどっぷり漬かって、そのまんま消えて行きたい――」 素晴らしい、生き方だ。僕にはできない。だからこそ、素晴らしいと思う。

『大奥』 よしながふみ著 ここまできたか・・・・田沼意次の治世の評価の逆転

素晴らしかった。黒木が最後に雨の中で叫ぶシーンは、この物語のマクロのポイントを凝縮している。近世の江戸を描くなら、これが見たかった!と思うので、読んでいて、凄い勉強しているというか、歴史をよく知っているんだなーと感心しました。 ハーバード大…

ふむふむ。

多様性は、必要なんだよね。ほんとに。 http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20070114 この記事を思い出しました。

えっ?

ぼく、こんなの作っていたんだ・・・・。びっくりした。

いいねー。

最近映像の可能性がどんどん広がっている気がする。人類って、凄いなぁ。。。長生きしたいねー。

『シャイニングハーツ しあわせのパン』 2012年 川崎逸郎監督 永遠の日常を生きることは幸せなのか?、それともこれ以上どこにも生きようがない袋小路の地獄なのか?

評価:★★★星3つplusα (僕的主観:★★★3つplusα2012年の作品だそう。にしては、とても古い印象を感じる。古いというか、記憶喪失で閉じ込められた世界からの脱出の構造を、ベースにして日常の楽園を描くというファンタジーの形式は、90年代から00年…