2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『Re:ゼロから始める異世界生活』 長月達平著  永遠を生きる不老不死の類型の物語への答えの一つ

「でも、俺はお前と明日、手を繋いでいてやれる」 「――――」 「明日も、明後日も、その次の日も。四百年先は無理でも、その日々を俺はお前と一緒に過ごしてやれる。永遠を一緒には無理でも、明日を、今を、お前を大事にしてやれる」 「――――ッ」 「だから、ベ…

『トンイ(Dong Yi)』  2010 韓国 李丙勳(イ・ビョンフン)監督  朝鮮王朝の歴史と地政学的条件が気になる、、、もっとわかるとドラマや映画が楽しめるから頑張って勉強しようと思う今日この頃

評価:★★★★星4つ (僕的主観:★★★★★5つ) ■ついに、トンイ見始めました。やっぱり韓国ドラマは危険です(笑)『宮廷女官チャングムの誓い』や『イ・サン』を手がけたイ・ビョンフンが監督の作品ということで、見よう見ようと手元に置いていたのだが、、、…

『本好きの下剋上 〜司書になるためには手段を選んでいられません〜』 香月 美夜著  対等な目線感覚が、異世界転生のチートさの臭みを消去する

本好きの下剋上 〜司書になるためには手段を選んでいられません〜 香月 美夜(かづき みや) http://ncode.syosetu.com/n4830bu/大好きです。ドはまりしてしまって、ずっと寝不足でした。一気に読んで、さすがにもう更新されるまで待たなきゃーと思ったら、…

【7月物語三昧ラジオ】最近読んでいるなろうの小説の話

【漫研ラジオ】 http://www.ustream.tv/channel/manken録音データです。 http://blog.goo.ne.jp/ldtsugane/e/1968849777ba742f5539eab94a7b2afa 話は、最近読んでいるなろうの話がメインで、後半のほうに、LDさんが新世界の話の、最新の手がかりを話してい…

『奥さまは生徒会長』 中田ゆみ著 さて、ここからどこへいくのだろう?

『おくさまが生徒会長!』がいいなーっておもっていたんだけど、ふと見ると、『奥さまは生徒会長』っていう1冊で完結している先行作品があったんですよね。この2冊は取っておもしろかったです。というのは、たぶん『奥さまは生徒会長』のほうが人気が出た…

こっ、、、こんな歴史認識なのか、、、、、佐々木俊尚さんの誠実な回答が見ていてかわいそうでつらい、、、

佐々木俊尚さん sasakitoshinaoの「国民が大喜びで戦争を求めたからです。」 http://togetter.com/li/689848太平洋戦争がなぜ始まってしまったのかという史実を、否定している人がたいへん多い事実に驚いた。/佐々木俊尚さん sasakitoshinaoの「国民が大喜…

『ベイビーステップ(31) 』  勝木光著  日本的ランキングトーナメントの世界の向こう側が見えるとき

評価:★★★★★星5つ (僕的主観:★★★★★5つ) この巻とても感動した。 ステージが、変わった、というのが凄く感じる回だった。そして、そのステージがどう変わったかの、変わり方が、僕のずっとテーマに考えている部分とミートしたが故に、感動しただけではな…