2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『スピリットサークル』 水上悟志著 輪廻転生の類型を描く素晴らしい物語

評価:★★★★★plusα星5つ (僕的主観:★★★★★5つ)やっとkindle出たので読めた、、、、素晴らしかった。物凄かった。。。。。未完結ですが、ダントツの星5つですね。そこまで行くのは間違いないです。素晴らしい物語だ。。。。ってまだ終わっていないけど。…

現実的にこのリスクがあることにどう対処するのだろう?

別の著名な憲法学者の方は、「外務官僚には自衛隊に入隊を義務づけて、危険地域を体験させよ」と主張しております。そうすれば自衛隊を危険地域に送る法律は作らないだろうと。事実は逆だ。危険だから自衛隊を派遣できないとされるバグダッドには二十数名の…

残念です。

今、葬儀から帰ってきました。「まりんこゆみ」原作者アナステーシア・モレノ氏が7月12日に、我々のもとを離れ、「天国の門警護任務」につくべく旅立ちました。「まりんこゆみ」については引き続き連載されます。遅ればせながらご報告します。 pic.twitter.c…

【TVアニメ化決定】「Re:ゼロから始める異世界生活」特報 − おめでとうございます!!

MF文庫J【夏の学園祭】ステージでは続いて『Re:ゼロから始める異世界生活』TVアニメ化が発表されました! #夏の学園祭— MF文庫J夏の学園祭2015 7月19日 (@MF_bunkoJ) 2015, 7月 19 おお、アニメ化す【特報!】『Re:ゼロから始める異世界生活』TVア…

この記事素晴らしすぎる。。。。。

The NYT obituary for Satoru Iwata, Nintendo's chief executive who helped introduce Wii and DS http://t.co/hWrAHUSxzo pic.twitter.com/vpnH1xOob5— The New York Times (@nytimes) 2015, 7月 14 任天堂・岩田氏をゲストに送る「ゲーマーはもっと経営…

ああ、、、もう好きだなぁ。

もう3巻なのですね。本当に、本当に、これ大好きです。。。。アニメ化とかしてくんないかなぁ。このブログ編集ささんとかプロの日と見ている率高い感じがするので、どうすか?これって(笑)。これ毎日が生きる楽しみみたいな感じで、なろうの更新を心待ちに…

『帯をギュッとね!』 をふと思い出しました。

先日実家に帰った時に、家の本棚に帯ギュが並んでいて、思わず読んでしまって、読むのを止められなくなってしまったて、その後も続きをコンドルでコツコツ読んでいます。ちょうど同じ時期に何も言わなかったんだけど、海燕さんが、帯ギュはおもしろいなーと…

『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』 大森 藤ノ著  最終話まで

評価:★★★☆星3つ半 (僕的主観:★★★★★星5つ) いま最終話を見終わりました。小説の、6巻か5巻分までを忠実に映像化した感じですね。物語の持っている伏線というか展開力というかドラマトゥルギーとしては中途半端なはずなんですが、それを感じさせない成長…

まさに、ここだよな。

特徴的なのは、著者が産業再生機構という部外者の立場で、しかも自力再建がにっちもさっちも行かなくなった段階の企業についての話がほとんどだということだ。こういう目で見ると、普通のサラリーマンが見るのとは別の「日本の会社」の像が浮かび上がってく…

だんまち 5話〜6話  自己実現を求める内面の煩悶と、さわやかな成長の物語きれいに重なると、こんなにもさわやかに嫌みのないものになるんだな

CD+DVD (2枚組) TVアニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」オープニングテーマ" border="0" />届かない憧れに出会うことによって、上へ向かおうとする動機を調達するシナリオを、まず最初に持ってくるのは、基本中の基本中だよね。や…

物語三昧ラジオ/新世界のビルドゥングスロマン+快楽線 2015/06/28

https://youtu.be/amLOUNDSwks?list=PLusUXoPKOyjhb1VObOUtGnZKwbe2Qu9NChttp://blog.goo.ne.jp/ldtsugane/e/28dbc8d878b9b06aa17892f889339bb2僕は、早々に寝落ちしていました、、、、(苦笑)だんまちみないと。。。絶対に無理だと思っていたけど、6月分も…

だんまち見始めました。

ふへー。なんというかめずらしいくらい典型的な成長物語だなー。なるほど、、、、成長物語を丁寧に描けば、そのまま新世界張りに厳しい世界を表現することになるってのは、ほんとうだなー。それにしても、素直で前を目指す少年って、なんてキラキラして、か…

本気で日本を良くしたいならば、戦略的に狙って実際に変えられて意味があるところを狙わないと、ただのお遊びと無駄になる。

こうみると、日本を意図的に戦争に引きずり込んだ悪役がいたわけではない。日米戦争に勝てないことは誰もが知りながら、中間管理職がそれぞれ出世主義で威勢のいい主戦論をとなえ、事なかれ主義の上層部がボトムアップで醸成された「空気」にひきずられ、ず…