2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『クイーンズ・ギャンビット(The Queen's Gambit)』と『3月のライオン』の比較を通して2020年代の物語の目指すところ分析する

第二弾刊行です。『シン・エヴァンゲリオン総論』に続き、同人誌を作成しました。ブログがすでにオワコンになって、誰も見ていないなと思う昨今、とはいえ僕のブログは自分日記なので、アウトプットは継続しています。ああ、自分は、承認欲求でやっていない…

OCで有名なマストロズ・ステーキハウスに行ってきました。

オレンジカウンティのおいしいステーキハウスといえば、Ruth's Chris Steak House、Morton'sが思いつくし何度も行っているので、Mastro's Steakhouse(マストロズ・ステーキハウス)に行ってみようと。格式高い感じで、地元の人が記念日や誕生日などで使うっ…

人生にコミットメントすることとは?

www.youtube.com久々に、内発性とかベイシックスキルとか、うまく生きるにはどうすればいいのか、みたいな話。たぶん、50に近くなって、もう一回、人生を見直さなきゃいけない時期に来ているような気がするんですね。まだまだ子育ては終わらないけれども、…

アメリカはいつも夢見ている 渡辺由佳里さんのケイクスの連載が終了

僕は、アメリカに来てから、日本に戻った時も、ずっと渡辺さんの連載などをいつも追っています。というのは、「アメリカの今」を知るのに、とても有効だと思ったからです。思えば英語がつらすぎて、日本語で書かれたアメリカの「いま」の出来事をリアルタイ…

アメリカの都市のヤバい雰囲気って、これこれ!

www.youtube.comwww.youtube.comこれこれ。偶然見つけたんだけど、スキッド・ロウ(Skid Row)。アメリカで最初に勤めた会社の近くがこんな感じでした、というかめちゃちかかったです。これ見ると、アメリカが先進国だとは信じられなくなるんですよね。CEOと…

大谷くんを見てきました!

友人がロサンゼルスに仕事できたって朝の6時にメール来たんだけど、暇だからどっか行こうって来て、なんか大谷くん見れるんじゃね?と言われたので、じゃあいこうかと。体調悪くて、頭痛してたんですが、まぁこういうの縁なので、いこうと。エンゼルススタ…