2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウエストファリア的な主権概念でない世界観

www.youtube.com 素晴らしかった。さすが。この人は、自分の言葉で、積み上げて思考しているから、本当にわかりやすく伝わってきて、大好き。真摯な人柄が大ファン。これからの時代、ウエストファリア的な主権概念でない世界観が、とても大事になると思うの…

『花束みたいな恋をした』2021 土井裕泰監督 麦と絹のその後の物語がすでに始まっているように思うのは、僕だけでしょうか?

評価:★★★★★5つ(4.5) (僕的主観:★★★★4つ) 素晴らしい映画だった。胸にグッときた。これは、見る年代で、感じることが全然違うんじゃないかなと思った。 日本映画は、あまり見ていないし、文脈も自分の勉強はイマイチなんですよね。だけれども、頑張っ…

『レディ・バード』(Lady Bird)2017年 監督グレタ・ガーウィグ 都市や郊外に住む若者のキラキラのしなささは、もう世界共通なんだろうと思う

www.youtube.com評価:★★★★★5つ(4.8) (僕的主観:★★★★☆4つ半) 2002年、カリフォルニア州サクラメント。カソリック系の高校に通うクリスティン・マクファーソン(シアーシャ・ローナン)の痛い青春映画。色々な見方ができると思うが、この映画を見るなら…

『アニメージュとジブリ展』2023年の銀座松屋のに行ってきました

メモをとっておいて、忙しさにかまけてブログに出してなかったので。これは素晴らしかった。展覧会も、コツコツ興味の軸に合わせて行っていると、つながりや時代や歴史が見えるようになってきて楽しい。ポイントは、フランス映画の雑誌を意識した鈴木敏夫プ…

『シン・仮面ライダー』2023 庵野秀明監督・脚本 本郷猛の「戦う理由・動機」の語られる部分が素晴らしかった!

www.youtube.com評価:★★★★☆4つ半(4.5) (僕的主観:★★★★☆4つ半)『シン・仮面ライダー』。3月18日の公開初日に観に行ってきました。とにかく、アクションが素晴らしかった。昭和のテレビシリーズの特撮のリアリティラインをベースにしていながら、「…