マブラブオルタネイティブCHAT@漫研

#226 マブラブオルタネイティブ 夕呼先生の倫理観

#227 マブラブオルタネイティブCHAT(無編集)

漫研/娯楽のハイエナより
http://www.websphinx.net/manken/

先日、平日の夜に4時間ぶっ通しのチャットを、LDさん、GiGiさんらとしました。上手くリンクが張れなかったのですが、上記の「娯楽のハイエナ」というところに行けばすぐわかりますので、もしマブラブに興味がある人は、どうぞ。


リテラシーの高い仲間とダベる喜び

ちなみに、感動するぐらい素晴らしいチャットだった。読み返してみるとわかるのだが、4時間ぶっとおしで見事に論理が展開して、きちっと問題点を確認して事実を明らかにしながら、議論がドンドン進んでいる。・・・こんなリテラシーが高い状態で、しっかりした議論は、会社の会議でもなかなかできないと思います。メンバーがものすごくよかったのでしょう。チャットもそれほどしたことがあるわけではないのですが、これほど密度が濃い経験は初めてでした。ちなみに、やっぱり僕としての獲得は、GiGiさんの純夏についての主張部分をかなりクリアーにできたことで、ここは非常に納得したし、もう一度やりたい!という動機づけになりました。


とりあえず、年初のこのブログ物語三昧の公約の一つであるチャットができました。自分のところではないにせよ、ああいうイベント化してできたのは、本当に楽しかった。また企画をいろいろ考えてみようと思います。



□アウトプットの手法に感じ方や思考の在り方はかなり左右される、というお話

僕は、LDさんやいずみのさんとしゃべる時に、ふと思うのですが、「しゃべるスピード」と「文字でチャットするスピード」と「一人で記事を書くスピード」ってのは、そのどれも違いますよね。それぞれの手法で、意識の深まりや、思考のスピードというのは、とても変わる。ふむ、、、まだまだ知らないことはたくさんありますね。チャットは、ある意味、とても強制的に「生返事」を封殺するところが興味深い。雰囲気を読んだり、自分の好きな話に話を強引に変えたりするのがとても難しい。「文字を書いた」時点で、それへの返事と理解を強制的に要求されて、その文字情報以外のモノがほとんどないからです。なかなか興味深いコミュニケーションですね。


そういえば、妻が務めている外資系のグローバルカンパニーは、パソコンを立ち上げると全世界がリアルタイムでチャットが接続されて、全世界に「いまパソコンを立ち上げてモニターを見ている」という信号が出るのだそうで、バンバン全世界からメッセージが入るような仕組みになっていたそうで・・・・そういう時代なんだなー、いろいろ世界は変わっているのだ、、と感心しました。


マブラヴオルタネイティヴ DVD-ROM版 リニューアルパッケージマブラヴオルタネイティヴ DVD-ROM版 リニューアルパッケージ

アージュ 2006-03-31
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マブラヴ(全年齢版)マブラヴ(全年齢版)

アージュ 2006-09-22
売り上げランキング : 442

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マブラヴ ALTERED FABLE  通常版マブラヴ ALTERED FABLE 通常版

アージュ 2007-09-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools