「ダライ・ラマ」は今年前半最大の世界的ヒット商品

ダライ・ラマから学ぶWEB2.0時代のマーケティング
http://d.hatena.ne.jp/essa/20080421/p1


アンカテ(Uncategorizable Blog)


ダライ・ラマ」は今年前半最大の世界的ヒット商品だと思う。そして、この「商品」が全世界の人に訴求したポイントは、ビジネスに携わる者全てに貴重な教訓を与えてくれる。


本当に同感。それにしても、ダライ・ラマという存在は、歴史の奇跡だな、と思う。


何よりもいつも思うのは、チベットの宗教的な最高指導者にして、全世界の注目を集める政治指導者としてという恐ろしいほど注目を集め、失言が一言も許されないような過酷な状況の中で、彼は通訳も介さなければ、ガチガチの準備もなく、常に自然体で、ユーモアを入れながら、個人に語りかける形で「見事なくらいわかりやすく」人々にメッセージを伝える。


こんなことが、自然体で出来るなんた!といつも本当に心から驚く。こういう人と同時代に生まれることができたのは、僕は幸せだな、と思う。この建前ばかりが流通する時代における、ある種の奇跡だ、といつも思う。彼のメッセージも、生き方も、しゃべり方も、その存在自体が、とても宗教的であると思う。にもかかわらず、政治的で、近代的で、、、、なによりも現実的(リアリスティツク)だ。おそろしいほどマキャベリストでもあると思う。


これらが両立して、にもかかわらずユーモアを感じさせる、彼の個性に、、、、、子供の時代から指導者として政治的亡命を強いられ、家族とも引き離された少年が・・・・このような見事な人格を形成するに到ったことに、感動を禁じえない。こういうものを見せられると、この嘘と虚偽に塗り固められたアンビバレントな近代都市社会の中で、充実したユーモアある個人として成長できる、ということを目の前に見せつけられて(=ロールモデル!)僕はいつもいつも感動する。まぁここまで人間的にあまりに素晴らしすぎると、、、学びようがないほど、大きな人なので、参考にならないかもしれないな(笑)とも思うけれども。ただ、彼の姿を、話を見るだけで、何か感動を僕は感じます。

ダライ・ラマ自伝 (文春文庫)ダライ・ラマ自伝 (文春文庫)
ダライラマ The Dalai Lama of Tibet 山際 素男

文藝春秋 2001-06
売り上げランキング : 426

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ダライ・ラマの仏教入門―心は死を超えて存続する (知恵の森文庫)ダライ・ラマの仏教入門―心は死を超えて存続する (知恵の森文庫)
ダライ・ラマ十四世テンジン・ギャムツォ the Fourteenth Dalai Lama Tenzin Gyatso 石浜 裕美子

光文社 2000-06
売り上げランキング : 7518

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

幸福論幸福論
ダライラマ14世テンジン・ギャッツォ His Holiness The Dalai Lama 塩原 通緒

角川春樹事務所 2000-05
売り上げランキング : 67351

Amazonで詳しく見る
by G-Tools