なんと、はじめてリアルタイムで見た!!

さっき、地方から帰って来て、疲れきって、、、いろいろやならければならないことがあるのだけれども、おもわずベットでウトウトしていたら、テレビが光り出して・・・テレビつけっぱなしで、録画機能が機能し始めたんだよね。おお、、そうか、今はリアルタイムか!と思わずテレビに食い入ってしまった。普段は画質を落とした録画で見ているので、、、デジタル放送の鮮明感が眩しくて、、、なんか、それだけでも全然違う感動があるようで、なんか、感動してしまった。いや、何が凄かったというわけでもなく、いつもの通りの素晴らしさだったんだが、思わずぐっと、、、涙が(笑)。・・・ちなみにCCの下着姿か綺麗で涙が出た俺って・・・(笑)。いや、それだけじゃーないけどさ。

・・・・ふと思ったのだが、、、僕はマクロの構造解析が先行しすぎて、マクロの幻想を見てミクロを見落としてしまう癖がある様で・・・・いいかえれば、道端の小さな花に気付かないって例のやつですが、最近、LDさんやGiGiさんのブログや意見を聞きながら、細かく見ているので、自分がマクロを抑えつつも感情移入がより深くできるようで・・・やっぱり、世界は豊かでいいなーとか思っててしまった。年齢を経ると、その分経験値がたまり、経験で世界を解釈できるてさまざまなことをショートカットして合理的に効率的にこなせるようになるのだけれども、合理的というのは、いいかえると非合理なことやプロセスに鈍感になること・・・・つまりは、感受性が磨滅することとけっこう同義であったりする。そういうのは、意識して訓練したり、解放しないと、人間は年齢の垢で、リアルをリアルに紗枝見れなくなっていくものだ。いつも、何かに、小さな何かから世界の豊かさを感じ取れる、豊かな気持ちでいたいものだな、と思いました。

それにしても、、、、画質にこんなにも差があったとは・・・録画の方法というかもう少し考えないといけないなーと思ってしまった。・・・ただ独身時代と違って、趣味にお金をかけられない立場なので、、、うーむ、、、まぁ10数年後ぐらいには、偉くなって最新式のすっげーやつかわないとな・・・と遠い空を眺める僕でした。