『LOVELETTER』 岩井俊二監督 その見事な演出力に脱帽です〜記憶めぐる物語としては、これ以上の作品はないのではないか、と思います

Love LetterLove Letter
中山美穂

キングレコード 2001-03-07
売り上げランキング : 1838

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

評価:★★★★★星5つ
(僕的主観:★★★★★星5つ)


岩井俊二監督は、大×30スキな映画監督で、この人の作品は、どれも何回も見かえしている。かなりメジャーな役者を使うのだけれども、まったく役者自身自身ではなく、その物語の登場人物にしか見えないのは、いつ見ても凄い演出力だと唸る。えっと、たとえば、木村拓哉とか織田裕二とか、個性が強い役者は、どんな映画の配役を演じても、「木村拓哉」とか「織田裕二」にしかみえないじゃないですか。ところが、岩井俊二さんが描くと、もう最初の一瞬から、役者じゃなくて、その人にしか見えなくなる・・・・すげぇなんてすげぇ演出力なんだ、といつも唸る。


ちなみに、そのほかの作品もどれも死ぬほど好きで甲乙つけられないし、『リリィ・シュシュのすべて』や愛する『スワロウテイル』などダーク系の傑作(これらもすべて星5つ級だなぁ)も、、、、この人も、はずれが全くない凄い人なのですが、それでもやはりそのメジャー級のエンターテイメント、、、もっとも「誰が見ても愛される」作品として、この『LOVERETTER』が一番に来るべきだろう。


中山美穂が、、、これも、まるで中山美穂に見えないところがすごいのだが・・・一人二役なんですが、、、最初は混乱して何を描いているんだろう?とか思うのですが、、、それが、すきっと整理されて意味が見え始めると、、、すごいんですよ、、、えーーーそうかぁ、、、って。人の記憶をめぐるシークエンスのつなげ方とか、もう神???って感じがする。なんか、画面から空気が溢れ出るような、不思議な匂いが充溢する、本当に好きな監督です。見なきゃ、人生間違いなく損しています。

スワロウテイルスワロウテイル
岩井俊二

ポニーキャニオン 2003-11-19
売り上げランキング : 7073

Amazonで詳しく見る
by G-Tools