『ダークナイト』は現代アメリカ映画の最高傑作とまで、ぼのぼのさんがいう------行かねばなるまい漢(おとこ)として


アメリカで現在史上最高の大ヒットを驀進中。それだけならともかく、IMDBのユーザーレイティングで歴代第1位という驚愕の数字を叩き出した話題作。日本ではバットマン人気が低いのでそれほど大きな話題になっていないが、バットマン好きで、前作『バットマン・ビギンズ』を非常に高く評価している自分としては、元々この夏最大の期待作だった。そこにアメリカでのこの絶大な評価だ。高まる期待と共に、先行上映初日の劇場に駆けつけた。


まだ本公開も始まっていない時点ではネタバレもできないので、具体的なことは一切書かない。

ただ、これだけは確実に言える。アメリカでの異常な評判の高さは当然のことだ。


映画『ダークナイト』はまさしく現代の神話である。中心となるテーマは、神話の多くがそうであるように「光と影」、さらに具体的に言えば「倫理」だ。ハリウッド製娯楽映画という枠を借りて、そのテーマをこれほど深く追究した作品は他にないと言っていい。
【映画】『ダークナイト911が生み出した現代の神話/Badlands
http://bonobono.cocolog-nifty.com/badlands/2008/08/911_c3a5.html#more

■『ダークナイト』は現代アメリカ映画の最高傑作とまで、ぼのぼのさんがいう------行かねばなるまい漢(おとこ)として


シネフィル(映画狂)だったの僕としては、ほとんど外に出ることができな現在の環境は、非常に苦しい。プライオリティの問題なので、「時間がない」とかいうやつは、甘えているだけだ!ということは、わかるんだ。物事にいいわけはない。とはいえ、いまほんとに見る余裕ないんだよー(涙)。・・・まぁ知っている人は、アーそれは当然だよね、と言ってくれるけど・・・。いろいろ生活していると大変なことって多いんですよ。幸せで人生問題なしで驀進していても、いやそれだからこそ、大変なことってあえるわけで…とか、そういう個人的なことはどうでもいいんだった。


だとしても、その厳しいプライヴェート環境を押してでも、どんな手段を使っても、『ダークナイト』は見なければならない、と思い込む。


僕は、映画のサイトでは、ずっとノラネコさん『ノラネコの呑んで観るシネマ』とほのぼのさんの『Badlands』を見て参考にしているんですが、今回、ほのぼのさんが、ダークナイト』を現代の神話、現代アメリカ映画の最高傑作かもしれないといっているんです。


『ミスト』もそうなんですが、僕自身も最近映画を見きれていないのですが、911以来アメリカのエンターテイメントの表現が微妙に深くなっているのを感じるんですよね。もともと、アメリカには強烈に善悪二元論を盛り上げて大衆操作をする伝統があって、そのドラマトゥルギーの類型をエンターテイメントの手法に流用することによってハリウッドシステムのようなほぼすべての人間を動員できてしまうようなエンターテイメントのユニバーサルな手法が開発され、継続してきました。慶応義塾大学の鈴木透教授は、この二元論の典型であるハリウッドムービーとりわけ西部劇もの以降の、「二元論解体の歴史」が、アメリカ社会の成熟と限界を指示していると主張しています。成熟とは、『ダンスウィズウルブス』や『ラストサムライ』のように、滅ぼすべきインディアンや野蛮人の日本人に感情移入してしまい善悪の次元がわからなくなってしまうような第三の道を思い悩む主人公が80年代以降増加してきたからです。しかし同時に、限界を示すのは相変わらずローランド・エメリッイ監督の『インディペンデント・デイ』のようなお気楽な善悪二元論の作品も大量生産され続けてきました。

現代アメリカを観る―映画が描く超大国の鼓動 (丸善ライブラリー)現代アメリカを観る―映画が描く超大国の鼓動 (丸善ライブラリー)
鈴木 透

丸善 1998-04
売り上げランキング : 331720

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ダンス・ウィズ・ウルブズ 通常版ダンス・ウィズ・ウルブズ 通常版
マイケル・ブレイク

東北新社 2003-08-22
売り上げランキング : 35614

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ラスト サムライラスト サムライ
エドワード・ズウィック マーシャル・ハースコビッツ ジョン・ローガン

ワーナー・ホーム・ビデオ 2007-12-07
売り上げランキング : 8247

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
父親たちの星条旗父親たちの星条旗
クリント・イーストウッド ポール・ハギス ウィリアムス・ブロイルズ・Jr

ワーナー・ホーム・ビデオ 2007-12-07
売り上げランキング : 1702

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
インデペンデンス・デイ (Blu-ray Disc)インデペンデンス・デイ (Blu-ray Disc)
ウィル・スミス, ローランド・エメリッヒ

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2007-12-21
売り上げランキング : 1397

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ところが、さすがに911アメリカ社会に深刻な楔を打ち込んだようで、この事件がこの単純以前と悪を割り切って、現代アメリカは善だからすべて正しいのだ万歳!ということこそが正義だった!という雰囲気がかなり変質し始めているんですね。昨今のアメリカ映画には、そのことが深く刻印されていると僕は思っています。・・・ほんとは、細かく具体例をあげたいのですが、パワーが…。


その一つの到達点的なものみたいなんですね。なによりも、素晴らしいのは、物凄い興行成績を上げていると同時に、批評レベルでも歴史上最高傑作との呼び声がすでに公開中であるにもかかわらず高いのですね。これは、その真偽はともかく、見ねば、このリアルタイムの参加せねば、なるまい!と思うのです。

とりあえず宣言したので、何とか行きます!