『ボクラノキセキ』 久米田夏緒著 前世の記憶の物語

ボクラノキセキ 1 (1) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)


おっ・・・おもしろい。ランドリオールのために買ったゼロサムWARDで気になったので買ってみたんだが・・・。絵が好き。話が好き。凄い好き…。このテーマを書ききれる力量が作者にあるかどうかはかなり不明。また漫画もうまいとは言い難い。つーかかなり下手。でも、、、、でも、好きなんだし、凄く続きが気になる。うーん、、、凄い好き。前世の世界で、国が滅びた?時の王女だったべロニカ姫が、現代で普通の男子!高校生をやっていて・・・というお話。この系統は、うまく落とすには、『僕の地球を守って』クラスの物語力がいるんだけど…とにかく、この出だしだけで、僕は好き・・・。しかし、おしい・・・おしいきがする、、、この書き分け能力のなさ・・・いやまだ成長するのか・・・それとも…なかなか悩む評価だ。でも好きな感じなんだよーーー(涙)。


前世の記憶というシュチュエーションは、必然的に過去のフラッシュバックをともなう謎解きミステリーになるんだよね。そんでだいたい、何かしら償わなければならない罪が隠されていて・・・というのが、物語上の構造。罪がないと、ただ過去に正しいことをしただけ、という話になってしまうので、それでは物語のダイナミズムが成り立たない。敵にも正しさがあった、とかそういうのが、一番好きなシュチュエーションだなー。・・・はっ妄想をしてしまった。