いつから少女マンガを読み始めたのだろう?

■これは私の勝手なイメージなのですが、少女マンガ読みの男性は大きく2つの種類に分けることができるように思います。それが次の2パターン


①姉や妹などの影響で、幼い頃から少女マンガの世界に触れている男性
②マンガ好きが高じて、少女マンガのフィールドに移ってきた男性


 比率的には①タイプの男性のほうが断然多いんじゃないかと思います。“姉や妹”というのは、そのまま友達や恋人、親などにもスライドできますし、実際私の周りの少女マンガ読みも多くが①タイプ。ちなみに“幼い頃”というワードを用いましたが、あくまで「個々人のマンガ歴における、比較的早い段階」というニュアンスで使っています。


オトコでも読める少女マンガ/【月一雑記】少女マンガを読む男の人って…
http://idukidiary.blog6.fc2.com/blog-entry-398.html


ふむ、、、考えてみれば、小学生の時に、既に少女マンガを、僕は読み始めている。履歴でいえば、僕の影響を受けて、妹が少女マンガを読むようになった(笑)はずで、、、ふむ、なにがきっかけで、読み始めているのかなぁ?。うちの親は、「漫画は手塚治虫さんの生み出した日本が誇る文化」なので、漫画を読む分には小説を読むと同じくらい歓迎されていたという不思議な家庭だったので(なのにアニメやゲームは時間制限があった!・・・なぜだろう???)、たぶん、妹と漫画を買いに行くときに、ジャンルを考えずに片っ端から・・・というが僕の少女マンガ読みの始まりかなぁ。そういう意味では、①の類型なのかなぁ。