「悪」を巡る日本エンターテイメント史の概観 byLD氏〜今何処(今の話の何処が面白いのかというと…)

悪の化身編
http://blog.goo.ne.jp/ldtsugane/e/26fcde56a318ee8ac05975c93cde11b1
善悪逆転編
http://blog.goo.ne.jp/ldtsugane/e/a58f2370c3f40af6e878fcdc2c97b64a
悪の終焉編
http://blog.goo.ne.jp/ldtsugane/e/8aa3fcc617eed515159fc4903fc82b67


今何処(今の話の何処が面白いのかというと…)


ナウシカ「私達の身体が人工で作り変えられていても私達の生命は私達のものだ!生命は生命の力で生きている!その朝(終末)が来るなら私達はその朝に向かって生きよう!私達は血を吐きつつ、くり返しくり返しその朝をこえてとぶ鳥だ!!」


素晴らしい。「悪」についての、日本のエンタメ史の流れを見事に網羅している。さすが、LDさんだ。おもしろ〜い&ためになーる。ちなみに、最後の最後に、ナウシカが来るところは、あーやっぱりマンガ版のナウシカは、神レベルの超絶傑作だなーと感心した。うん、凄いよね、この作品。まじで・・・・。これ読んで出ないと、人生絶対損している、と思います。なんというか「描ききっている」作品ですよね。よくこんなものが書けたなーと感心します。・・・しかもわかりやすいもの。・・・もちろん、このテーマ自体は、超絶の深みを持つものなので、分からん人にはさっぱりわからないだろうけれども、何か凄いことが語られて、そして面白いことは分かるはずだと思う。うん、これはもう一度読み直す必要があるなー。


風の谷のナウシカ 7