修羅場で支えるものは何か?

先日尊敬する人と話していた時に、成長するには修羅場に身を置く必要があるという話をしていて・・・でも、修羅場ってすげー苦しいじゃないですか・・・そんなとき何が、あなたを支えたんですか?と聞いたら、躊躇なく「酒」と答えられた(笑)。仲間と酒を飲みに行き、「どうしてわかってくれないんだ?」とわめくのが一番すっきりするとか・・・。


いまは一橋の大学院かな?にいる元ミスミの会長の三枝匡さんの人材が磨かれるサイクルをベースにいろいろ話してもらった。その方のバイブルは、下記の三枝さんの本だそうだ。まぁこれは熱いよなー。コマツの子会社のほぼ実例らしいが、下手な小説よりもよっぽどドラマチック。


V字回復の経営―2年で会社を変えられますか (日経ビジネス人文庫)
V字回復の経営―2年で会社を変えられますか (日経ビジネス人文庫)