『JSA』 ソン・ガンホ主演

JSA [DVD]

客観評価:★★★☆星3つ半
(僕的主観:★★★★星4つ)


名作だと思うのであえて多くは語りませんが、北の兵士を演じたソン・ガンホの存在感が見事でした。イデオロギーや対立している国家間では映画というのは「自説の正しさ」の宣伝の道具なので、たとえエンターテイメントといえど、北朝鮮の兵士をこれほど慈愛深く人間らしく描いたのは、すごいなぁと感動した。



製作者は大変だったのでは?。



許されたのは太陽政策故か。大きな矛盾を抱える国家ほど、映画や小説で名作が生み出されやすい。ドラマとは、そういう矛盾によって生まれるものだからだと思います。南と北の兵士たちの、お酒を飲みあう友情のシーンは、見ていて切なくなりました