これおもしろいですねー。

Superfreakonomics: Global Cooling, Patriotic Prostitutes and Why Suicide Bombers Should Buy Life Insurance
Superfreakonomics: Global Cooling, Patriotic Prostitutes and Why Suicide Bombers Should Buy Life Insurance

僕は、英語を読むのが遅いので、なかなか一気に読めないが、、面白いなー。第五章の地球工学の部分、、、、ほとんどランリングコストゼロで、たかーい塔を建てて小さな粒子を飛ばせば、てきめんに地球を空冷化できるってはなしは、、、なんか、凄いSFを感じるなー。とはいえ、そもそも今地球は、温暖化ではなくて、寒冷化しているんじゃねぇ?という説の方が最近多いんだよなー。実際どうなんだろう。温暖化説も、「近代文明の罪をつぐなう」というキリスト教の信仰みたいになってしまったから、なんかどーも素直に信じることはできなんだよなー。とかとか。