ホリエモンがとても気になっている

「希望」論

実は、彼が宇宙開発に凄く興味を持って取り組んでいるところに凄く興味がある。なぜそこに行きついたのか?彼のような考えの持ち主が、どうかかわっていくのか?。宇宙ビジネスをどう考えているのか。


そしてもう一つ、一度ああいう形で、人生を破壊されておきながら、まだまだ十分にカムバックしそうなこのしなやかさは、どこからくるのか?どういうものを見ているのか?ってのがとても気になるのです。ここでは「今この時を生きる」とか言っていますが、僕は信じません(笑)。というのは、この人必ずしも言葉で表現するのがうまい人ではないし、戦略的にいう部分もあるので、、、、単純に言葉だけを信じられない。


この人の生き様と行動をずっと見ていくと、こういう人格がなぜ生まれて、どこへ行くのが、わかる気がする。とてもオリジナルに生きる同世代のある種の傑物なので(ちなみに僕は非常にこの人人間的に好きです、最初期のころから)、ずっと興味深く追っているのです。


・・・特に、最初のころから思ったのですが「どうせおれは理解されない」という諦念というかあきらめとナイーブさが、とても興味深い。この人の著作はすべて、コツコツ読んで、追っています。・・・まー好きなんだな、きっと(笑)。発想が、凄くSFマインドあふれるというか、個人的な欲望を少し超えたマクロの次元の欲望を生きている感じがして、とてもとても興味深いのです。この人の内面と動機を追っていると・・・。