オリジナルかどうか?

とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [DVD]

今週のアニメ面白かったーーー。昨日の夜、海外出張から帰り、3時まで(夜中だよ!)仕事をして、そこから観ました(笑)。アホですが・・・・でもみたかったんだもーん。って、良かったです。なんというか、とても幸せな外伝だな、と思います。やっぱりね、オリジナルの展開があるかどうか、それが外伝や漫画、小説などのオリジナルなものがあるもののメディアミックスした時の面白さなんだよね。前に、海燕さんがおっしゃっていた通りに、「そもそもの本質」を外さないで、メディアミックスできるのは稀有の例で、、、、佐々木さんの『月姫』なんかはその例なんだけど、ミサカ外伝は、それ以上にオリジナルの世界とは「別の世界」(同じ時空巻感なんだけど)ができて、はうわー面白いです。木山の先の話が見れるとは思わなかった。まぁオリジナルなだけじゃなくて、このアニメの監督の起用はあたりだよねー。たしかトラどらをやったひとじゃなかったけ?、、、ある種「女の子たちの学園青春物語」に雰囲気と脚本を集中させたのが、凄くテイストとしていいんだよねー。この物語の本質を良くとらえている。・・・・幸せなスピンアウト作品だ、本当に。

真月譚月姫 (7) (電撃コミックス)