巷のベーシックインカム議論に・・・・

働かざるもの、飢えるべからず。

友人が貸してくれて、いろいろ説明してくれた。最近余裕なくって、社会のことがどうなるとおれにはかんけねぇーぜ的な日常を送っていたのですが、いや、、、それだけじゃだめだよな、、と時々我に帰るので、こういうマクロの話の話題モノをちょっと理解してみようかなーとか思ってみました。

http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10178349619.html
2008-12-15 ベーシックインカムの話

http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10309923304.html
続・働かなくてもいいんじゃないか。

http://blog.goo.ne.jp/yamazaki_hajime/e/df9729ff82024e97dd3447d08d9c5f27
ベーシック・インカム」を支持します

概念は、すごぉぉーーく分かりやすく書いてあるので、よくわかる。が、まだそれが何故、どんな文脈で必要なのか、というグランドデザインというかその部分がしっくりこないので、いまいちイメージがつかめない。何かを理解する時には、これを言っている人が、どんな動機で、なぜにそれを実現した以下の実感の部分に感情移入できると理解が凄く早くなる。周りに仕組みや論理から入ると、部分ばかり追ってしまうので、さっぱりわからなくなってしまう。


ということで、面白そうなので、もう少しづつ頑張ってみたりするかも。


ちなみに、これって供給過剰世界の話を考えているんだな・・・と思った。人類社会って、、、ここまで来たんだなーと思った。僕が学生の頃のでは、まだ全人類、全世界にわたって過剰供給社会だと藩では確信をもって言い切れなかったもの。人類は、前に進んでいるんだな、、、、。