『7つの贈り物』 ガブリエレ・ムッチーノ監督 観ている時間の過半が、主人公の動機が分からないので、苦しい

7つの贈り物 コレクターズ・エディション [DVD]

久々に、妻と、感動する映画でも見ようと、時間開けてみたが・・・・途中で挫折した。個人的には、自分で再構築する能力は高いと思うので、かなり前半でもうっすらとは主人公が何をやりたいのかは、わかったが・・・・・これ、あまりに説明不足がひどい。もちろんこれは、ある種の意欲的な演出なんだとは思う。僕は最後まで見る気がなくて打ち捨てたが、最後の最後で、この意味不明の出来事をどかんーとわからせる演出になっているのは、わかる。とはいえもうあまりの説明不足。その割に、「向かっている方向」が分かるので、わかることはわかる。・・・・けど、これは、ちょっとひどい。少なくとも、忙しくて時間がなくて、ほっと感動するものを見るためのエンターテイメントではない。ちょっと実験的すぎるし、気持ちはわからないでもないがその努力が「観客への不親切」になってしまっている。これ絶対に興行収入悪かったはず。ウィルスミスにしては、物凄く難解になってしまっている。残念。