新しく4月に踏み出す人たちへ

どうもねー新社会人(就職活動している人)とか、新しくが大学生になる人とかから、よくよくメールもらうんですよねー。似たようなアドバイスをいつも返すので、せっかくのなので、思いついた戯言を・・・・。

■新高校生の人

がんばって恋をしましょう。人生、彼女もしくは彼氏ですよ!!それも、中〜高校くらいの甘酸っぱい恋愛なんで、二度とこねーよ!!!。もうその若さだけで、人生の勝ち組みみたいなもんなんだから、有効利用しましょう。ちなみに、この時の重要なのは、まずは「恥ずかしさ」や「斜に構え得る」ことは捨てること。まぁ高校生ぐらいだと難しいけどねー。けど、この時代に良い思い出があると、お金には変えられない価値になりますよー!。プレシャスメモリーとかいうじゃない、歌の歌詞で。とにかくこの時代の恋愛とか親友!!とか(信じて裏切られておお泣きするとかも最高のごちそう)、もうほんと、二度と金でも努力でも獲得できない、ウルトラ希少価値なものです。とにかく、川原で殴りあいするとか、もうおれ、あほなんじゃねーと思うような、ベッタベタなことをしましょう。ベタな思い出を持つことこそが、勝ち組へ(=幸せな人生)の一歩にして執着地点です。思い出だけで、30年ぐらい幸せに生きれます(笑)。・・・とはいえ、まぁ勉強も部活もバランスよくやりましょうね。特に、目標がない人は、がんばって勉強しましょう。なーに、いい大学いっときゃー目標なくても、なんとかなるさ。なんか、好きなこと出来るまでだらだら生きりゃーいーじゃねーかー。目標があるオリジナルな奴らとかは、変人なんだから、ほっときゃいい。ただ、自分の好きなことを探して、バランスよく勉強とか、遊びとか、偏らないようにしようねー。激しく成長しない人の強みは、「バランス」なんだからさー。


■新大学生の人

世界を見ましょう。一人旅の海外のバックパッカーをお勧めします(←つーか絶対やった方がいい!)。できれば、最低1カ月以上。ちなみに僕は生れてはじめての海外一人旅が4ヶ月間でした(笑)。海外放浪は、最低10日以上行かないと意味がありません。社会人になったら、まずできないようなことは「時間を贅沢に使うことです」。旅行先で、道に迷って、1週間ぐらい同じ町をフラフラするとか、最高ですよ。そして、心のものの見方を変えるには、「一人の孤独を味わって」「現在と異なる環境に浸り続けること」が必要で、バックパッカーはそのどれもみたいしてくれます。しかし!バックパッカーにおぼれるのもダメですので(行き過ぎも注意しましょう。溺れる人多いんだー。)。ちなみに、女の子の一人旅のバックパッカーも沢山います。ああいうのは、服装とかTPOと常識的なリスクを見る意識があれば、大丈夫なんですよ。日本なんか、新興宗教が毒ガスまいて、自身で数千人死ぬ、超危ない国だって、海外の人には言われまます。日本にいれば安全というのは物事を公平に見てないです(まあ治安はいい国だけどねー日本)。

もう一つは、難しい本をたくさん読みましょう。可能なら原書で読めるレベルまで行くと最高(←ちょっちいきすぎか?)。大学生が新書とか小説とかぬるいこと言うなー。難しい哲学とか、1年輪読で数ページとかいうのを、かじりついてよめー。読めない場合は、大学の先生でも、友人でもわからない奴に食らいついてききにいけー。全く意味ない感じがするし(実際ないけど)、難しいことを「読み続ける」「考え続ける」という経験は、人生の荒波で生きるときに、すげーー役に立つんだぞー。「物事を考え続ける癖」を身につけておかないと、後でもう、そんなこと考える余裕は人生には、来ないぞー。


■新社会人の人

勉強しましょう。学生の時の何倍も!。最初の数年ぐらいですよ、勉強のやる気がおきるのなんて(笑)。あと、そもそも、勉強する時間と体力が3年も過ぎるとなくなります(笑)。忙しい時間の中で睡眠時間とか管理して勉強したり本を読んだりする「癖」を最初の数年でつけた人は強いです。ビジネススクールも安くて単位ごとのグロービスからMBAまでもなんでもあります。やれるだけやりましょう。まぁMBAとかは、1年目とかだやり過ぎかなーとも思います。だって、仕事もできないひよっこが、空論ばかり学んでどうするって気もしますもんねー。なきゃないで話にならないんですがー理論ぐらいは。。。まぁ勉強の内容は、業種によっていろいろあるので、何とも言えないけどねー。何をするかは、↓周りの意見を聞きまくれー。凄い!!と思った人を見つけて食らいつけーーーー!。

あとねー飲みに行きましょうねー。いろんな人の意見を聞いて、会社世界でのレベル(経験値)をあげてください。飲み行くのは、自分でガンガン誘っていく。ノルマとか決めるといいよー。僕は、週に部署以外の会社の人と2名と飲むとか、昼飯一緒にする、とか、そーいうふうに決めてた。待っててもいい情報は来ないよー。会社の先輩とか上司とかでも多少関係遠くても、テキトーな理由つけて飲みに行けー。沢山の人と沢山体験談を聞くと、すげー価値になるぞー。最初の1-2年だけだって、そんな青臭いのが許される特権的な立場って。3年目ぐらいになって甘いこと言っていたら、、、、飛ばしちゃうぞ!(笑)。共同体体質とか村社会が嫌いとかいうのは、2年目ぐらいまで許されないぞー。そんなこと言うならプロフェッショナルな生き方で生きろーーー新卒とかぬるい入り方するなー。ちなみに、飲みに行く時は、ちゃんと会話が楽しくなるように『自分がしゃべりたい、明らかにしたい、知りたい』テーマを持って、飲みまくること。ただ飲んでしゃべっているだけなんて言う動物みたいなことはするなー。ビジネスチャンスや仕事を奪い取るチャンスを集めるために飲むんだから、遊びじゃない。お金払った分(=投資)だけ、絶対に回収しろー。回収の仕方は各人で考えることー。

まっ、この人はロールモデルになる!という年の近い先輩を探すのが、飲みの一番の目的だよー。そうすれば成長のための「ノウハウ」がおのずとすべて手に入るんだもんーーー。


とかとかでした。



・・・・まぁ個人的な好みとしては、大学時代か新社会人に、社会で為したい「志」を探してほしいが・・・・まぁそういうの見つける人は、変人なんで、さがせっていっても、普通は見つからないけどねー。でも志がある「ふり」ぐらいはできるようにしておきたいねー。「ふり」で十分なんだよー。それ以上は、まぁ普通の人には無理ー(笑)。