『神様ドゥルズ』 アニメ化おめでとうございますー!

神様ドォルズ 7 (サンデーGXコミックス)

アニメ化おめでとうございますーー。アニメ化がいいことなのかはいつも微妙に思うことだが、でも作品が売れて認知をが上がるのは、とにかくいいことなのだ。好きな作家に選択肢が増えることは、うれしいことです。

この人の作品って、物語が目に見えた形で展開しにくいで、なかなかメリハリがきかないんだけれども、「それでも」面白いっていうところがこの人の何というか才能なんだと思う。『蒼のサンクストゥス』みたいな短く完結したのを見ると、この人のテイストは非常にオーソドックスなSFが背景にあって、どちらかというとSFでも古典的なハインラインアシモフ(ほど能天気ではないが・・・)的な、「どこかで見たことのある」SFがベースなんだなーといつも思う。物語の背後にある全体像のドラマツゥルギーは、驚くほどどれも同じだと思う。だからそういったSF的な「新奇さ」や「展開の新しさ」をこの人に臨むべきではないし、そことは違ったところに面白さがあるってことが、ここではいいたいこと。

となると、やっぱキャラクターかなぁ。この巻で、ついに日々乃さんと、、、、、、ごにょごにょになりましたよねー。うん長かった。7巻ぐらいなんだから案外短いんだが、それでも「やっと」という感じがします。