物凄い傑作だ・・・。

西部戦線異状なし [DVD] FRT-003

さすが、名画といわれるだけある。いま半分の1時間目だが、、、、これ、確かに映画史に残る傑作だ。


そうか、大陸における防衛ラインの防衛線の意味ってのが、よくわかってきた・・・。これは海に囲まれた日本には、理解できない感覚だなー。WW1の歴史をもう少し見なおしてみたいなー。ロマンチシズムから塹壕戦へ、という言葉の意味が凄くよくわかる。


すげーよこれ。超弩級の名作だ。いままで見ていなかった自分ってダメでした・・・。こういうのを見ると、ヘミングウェイのロマンチシズムなんかは、しょせんWW1前の世代の人間もしくは故郷で陰惨な戦争が何年も続かないアメリカ人の感覚なんだよなって思うよ。