10月17日(日)平成22年度の観閲式(Parade of SDF)@陸上自衛隊朝霞駐屯地に行ってきました。

先日、平成22年度の観閲式(Parade of SDF)@陸上自衛隊朝霞駐屯地に行ってきました。


本番が、10月24日だから予行演習なんだよね?たぶん。けど、米軍の編隊も飛んでたし、パレードはフルでやってので、凄い感激しました。戦車が目の前で轟音を立てながら走っていくのを初めて見ました。WAC(女性自衛官)も初めて見ました。かっこよかったー。なんといっても、全ての自衛官の姿勢の良さには、見ていて惚れぼれしました。歩き方とか、そういう動作一つ一つが背筋が伸びていて、気持ちがいい。4000人級のイベントです。よく北朝鮮とかソ連とか中国の軍事パレードがニュースになっていましたが、日本もやっているんですねー。初めて知りました。


戦争ものの映画とかにはまっているということで、友人が招待してくれました。持つべきものは友達ですね。今回は友人と行きましたが、これはぜひ子供に見せてあげたいなーと思いました。そう思う親御さんは多いようで、子供連れの家族が沢山いました。ほんと、目の前なんですっごい迫力でした。友人が教えてくれなければ、こういう存在があることすら知りませんでした。本当に多謝です。



他にどんな種類のがあるかわからないのですが、ぜひこういうイベントとかにはいろいろ頑張って見に行きたいです。世界って凄い広いです。兵器なんて間近で見たのは、本当に久しぶりです。・・・って前に見たのは、中東か・・・・(苦笑)。航空自衛隊海上自衛隊のもきっとあるはずだし、米軍の基地開放とかもあるはずですよね、、、。探してみようと思いました。



これ、なんか有名みたいですね。戦車がよくわからない僕には、イマイチさが分からなかったですが、とにかく固くてかっこよかったです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/10%E5%BC%8F%E6%88%A6%E8%BB%8A

C4Iがある初めての戦車らしい。





ちょっと自分用メモに。








自衛隊観閲式で米軍機が初の編隊飛行、強固な日米安保アピール
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100907/plc1009070200000-n1.htm


米軍機も飛んでいました。これって初めて見たいですね。



これは、ペトリオットミサイルの部隊ですね。他にはハイチ派遣部隊とかかの有名な中央即応連隊もいました。







全体的には、防衛大学校の生徒や高等工科学校の生徒隊、医科大学校学生隊、高等看護学院学生隊などがいました。学生は、やっぱり若いーーって感じでしたが、びしっとしていました。陸海空の女性自衛官もかっこよかったですねー。



こんな感じのものです。パレードの全体像は、テキトーに検索した映像ですが、こんなイメージです。