シゴト忙しいっす。

予算の時期で、ぜーんぜんブログを書く暇も、本を読む暇のないー。さびしいです。新年オフからまだ10日ちょっとしか経ってないけど(苦笑)。密度が濃い仕事をチームでない形で一人でしていると、なんかすっごく「孤独」になります。けど、それをじっくりっ淡々と腰を据えていると、その先にある、なんか集中した先の、ないかが感じられてきますねー。こういうときのって、実務能力が、一歩一歩レベルが上がっている、、、、外部ではなく内部にある何かがレベルが上っている気がします。そういうのがないと、成長はしていないんだよね。ちょっと孤独だけど、ちょっと充実。久々にきた。実務能力ってのは、膨大な作業の果てに、、、、僕の言葉でいえば泥にまみれて四苦八苦して困苦に耐え続けて、それでも「違う見方、やり方はないか?」と考え続けながら効率を求める果てに、一覧して一瞬で問題点が分かるような「効率」を獲得していくって感じがする。自分の得意分野では、確かに表を見た瞬間に、問題点が分かるもんなんだよね。見た瞬間に対策立案までの最短手順や選択肢もわかるし。けど、慣れていない奴は、それができない。この「慣れ」というのはどうやって獲得できるかというと、、、、とかとかいろいろ考える。