『Landreaall』 17巻 おがきちか著 物語が終わったところから始まる物語

Landreaall 17巻 限定版


はーそれにしても面白い漫画だよなー。この前ふと思ったんだが、『ランドリオール』って、物語が終わった後から始まる物語なんだよね。1−3巻で、好きな女の子のために命がけで龍を退治するという典型的なヒロイックファンタジーの形式で始まり、終わった。まぁ、報われなかったけど、めでたしめでたし、、、、というところから「こそ」物語が始まる。


どう考えても、DXがこの後、国王に即位するというのは決まっている流れなんでしょうが、この流れって、最近の名作にはきまりの流れだなーと思う。最初で典型的な物語のプロットが、いったん終わって、もう一度物語が始まって日常を演出する。けれど、その日常は、単なる永遠の日常ではない。なぜならば「既に物語を一度発動した!」という前提があるし、その後、王になるような大きな物語が駆動していく「証明の過程」になるからだ。こういうスタイルって多いなーと思う。