ぷよm@sについて

LDさんとはしくんとラジオしま(した)。

http://www.ustream.tv/channel/manken


【物語三昧ラジオ〜『ぷよm@s』】昨日のラジオの録画データです。 
http://www.ustream.tv/recorded/12149847



今回の物語三昧ラジオは、ぷよm@sでした。はしくん以外は、完璧にアイマスの知識ゼロだったので、敷居さんとかを呼ぶべきだったなと反省。けれども、ありがたいことに作者ご本人である介党鱈Pはきてくれるは、120人くらい聞いてくれるはで、とても充実した3時間でした。特に、「似ている類型の物語がない」とLD教授に喝破されたこの作品の「勝負の仕方・動機にあり方の多様性」「ゲームにエントリーすること(=道を登る)の意味」など、かなりのキーワードが出せたと思う。もう一度この作品を、体験するには、素晴らしい契機を得ることができた。特に、美希の最新話での「私をトップアイドルにしてね」というシーンが、一度も人に頼ったことがない美希の初めてのプロデューサーへの依存だったことなど、千早にクローズアップが行きがちなこの作品の対比としての鮮やかさなどが、とても丁寧に分解できたと思う。いや、ほんとおもしろいぜ。