スイートプリキュア第4話モグモグ!奏が見せる気合のレシピニャ♪

いいね。なんというか、お互いのこと心の底では大好きだけれども、倦怠期の夫婦みたいな会話(笑)。


子供と見ながら、相手には「嘘は言ってはいけないよ、いつもちゃんと本当のこと言おうね!」と、素直に話せるので、うーん、なんて教育的にいい番組なんだ、と感心。


まぁ、実際の大人の社会は、、、というか、社会に出た場合は、「本当のことを言ってもらえる」というのは、すごう珍しくうれしいことなんだけどね。「その相手が」「その相手との関係が」大切なものである場合に限られるからね。普通は言ってくれない。万人にできれば、それはそれで、美しそうに見えるけど、そんなのは現実あり得ないし、このへんの微妙な違いを、どう説明していくかってのも難しいところなんだろうなー。そもそも物語になっている主人公たちは、「選ばれている」世界であって、そのレベルまで関係性の距離が深く短くなって「から」の物語だってことが・・・・。距離感によっては、「本当のことをいうこと」が身の危険になることだってこの世界には多々ある。でもまー状況別の取捨選択は、なかなか説明しがたい概念だろうけどなー。