いろいろ

国難」の今だから知りたい、破滅へ進んでいった「豊かな戦前の日本社会」
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20110418/267273/?P=1

戦前に豊かな資本主義をベースとした市民社会があった事実はちゃんと発掘されるべきだと思う。そこが描写されないと、昭和史って描けないと思う。

声を上げますか、それとも泣き寝入りですか 2011年4月23日 09:25
河野太郎オフィシャルサイト
http://www.taro.org/2011/04/post-987.php

自律調整のための値上げは悪いとは思えないが・・・ただ、原則として企業自身に負担させないことには、腐った組織を温存させることになると思うよなー。本人が政治家なので、具体的な声の上げ方を説明してくれているのでなるほど。

山本弘のSF秘密基地BLOG 2011年04月23日
「ちきゅう」陰謀説のバカさ加減
http://hirorin.otaden.jp/e173972.html

・・・こういうの真面目に議論する人がいるんだよな、、、うん、、、いるんだよ。。。信じられないけど、きっと信じている人もたくさんいる。そういうものなんだ、世界って。僕には気が狂っているとしか思えないけど。でも確実にこういう世界理解で動く人もかなりいるもんなんだよなー。。。人間って・・・。



最悪の愚者が指揮官となる事態を想定せよ!
ハーバード流危機管理の要諦
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20110414/219432/?rt=nocnt

なるほど、そうきたか(笑)。ハリケーン911も、危機の時にブッシュ大統領だったもんな(苦笑)。


復興のため静かに動き静かに去る そして「レベル7」の意味を静かに語る
http://dictionary.goo.ne.jp/study/newsword/wednesday/20110419-01.html


サンデル教授「原発議論は民主主義の試金石」
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110423-OYT1T00568.htm?from=rss&ref=rssad

ああ、まさにそうだろうねぇ。そして、タウンミーティング的な草の根の民主主義から、政治家をファシリテーター役に、民意が国論を左右するって、、、民主主義の基本は、日本にはねぇよなぁ。。