Curation

不幸に強くて不公平に弱い日本人
2011年04月26日
http://news.livedoor.com/article/detail/5518143/

なるほどねぇ。興味深い。民族性というか、むしろ不幸には強いが・・・というのは凄い特徴なんだろうなぁ、と思う。日本で組織管理する時にたぶん最も気をつけることなんだろうと思う。こうなったのはどうしてなんだろうか?。山本七平さんの戦国時代の惣村と戦国大名の研究で、もともと日本人は強烈な平等志向の強さが分析されていて、えーお上にすぐ従う奴隷根性の国民だろう?と思ったものだが・・・実際は、確かにそうなんだろう。興味深い。


過去100年以内に発生した世界20の大規模地震
http://karapaia.livedoor.biz/archives/51999965.html

こうしてみると、世界は大きい自然災害で満ちているんだな、、、。災害のことを考えると、曽田正人さんの『め組の大吾』を思い出す…。こうした災害はファンタジーか「遠い世界の出来事」だと思っていた。阪神大震災も僕は被災していないので全然感覚的にはピンとこなかったものだが・・・。今回の経験で、かなり感受性が凄く変わったよ。1ヶ月くらい、『SWANSONG』の夢をずいっと見てた・・・。