おお、典型的な日常系ですな・・・・

ゆるゆりvol.1(OPテーマ生徒会ver+音声ドラマ入りCD&ピンコレ第1弾:あかりPIN、ちなつPIN付き)【初回限定仕様】 [Blu-ray]


「ネオ日常系」という言葉を、あまり定義もしないで漠然と、前回ラジオでルイさんに教えてもらったので使っていたけど、この辺整理しないとなー。やっぱり「ここ」が現代の主要テーマなんだと思うんだよね。この辺の話題で、最近いろいろ考えるというか、仮説なりを作ることが多くて、いろいろ思います。いちど、まとめておかないとな、議論の出発点として。


ということで、確か前回のラジオで話題になったんで見とくか、ということで4話まで一気にみました。漫画は見ていないので、よくわからんのですが、うん、オーソドックスな日常系だよなー。『けいおん』と主張したいことは同じになっている。『日常』とか『花咲くいろは』のような、ひっくり返しての日常主張じゃないので、そういう意味ではオーソドックスだなーと思う。まぁまだ軽く見ただけなんで何とも言えないけどね。


ただ、、、たしかに、、、、いまは僕は非日常を優先するモードだから、心ひかれないけど、面白いと思うし、、、このベタな「絆」というか「仲間」感覚は、たぶん今の世代に受ける系統なんだろうなーと思う。いろいろ思う。この辺をまとめねば…。