とうとう最終巻まで、、、

ローマ人の物語〈43〉ローマ世界の終焉〈下〉 (新潮文庫)

昨日、アマゾンから届きました。ハードカバーでは、既にとっくに終わっているものなので、いまさら感慨持って持って感じなんでしょうが・・・。いやーついに、ローマ世界の終焉か、、、と思うと、なんとなく、手に取るのが、さびしいです。それにしても、ほんとうに出会えてよかった、、、と思う本です。もっともっと若いころから読んでおきたかった。、、、ということで、まぁ最低、うちの子供たちには、中学までには読み終わらせるように強制します(笑)。この歴史を知っているとの知らないのでは、世界の見方のリテラシーが全然違うと思うんだよね。西洋文明の基本だもの。ギリシャ・ローマは。東アジアに生きる人の教養が中国古典とすれば、これはあっちのスタンダード。まぁそれは知った上で、世界を眺めたいものですよ。なんちゃって読書人としては。