源氏はガンダム

そういえば、最近、やっとこさ、織田信長の時代、戦国時代というやつがどういうものだったのか、わかってきたので、、、、「織田信奈の野望」もアニメ化なるし(苦笑)、、、ついに、そうついに、源頼朝鎌倉幕府へ時代を遡り、そこを勉強する時がきたのではないかぁぁぁぁ!!!!!と、いう気がしている。そして、それを我が師であるLD教授に話したところ、、、



源氏とは、ガンダムなのじゃ!



との言葉をいただいた。いま、お薦めのやる夫シリーズを熟読中だが、、、この言葉、、、思い、深いなんということだ!!!いままでわからなかった源氏という存在の意味が、うっすらとわかってきた気がする。これは、ガンダムサーガにおけるガンダムなんだよっ!!!!って位置づけがわかってきたら、なんで、すげー単体で弱いはずの頼朝のとこなんかに、人があんなに集まってくるのか、とかそういうことが、、、ビシバシわかるようになってきて、、、、。もともと荘園制度の問題など、土地に関する歴史の授業は、日本人だから知っていたが、、、この東の大地が、フロンティアだった!ということがよくわかってきて、そこお土地開発には、氏族における継承権の問題とつながってきたことわかってきた。いわれてみると、当たり前のことなんだが、ふにおちてきている。


きたきたきたぁぁぁぁ、、、、。と思う今日この頃。新たなる時がきているようです。どこかで、LD教授と源氏ラジオ、源氏はガンダムというタイトルで、ラジオをせねばなるまいと誓う今日この頃でした。


ああ、えっと、戦国時代、織田信長徳川時代、幕末、明治維新、日清日露戦争、そして少し曖昧だけど対中国、対米国との戦争まで、ある程度一気通貫で、つながってきているのです。最近。そこがどういう時代で、どんなつながりがあるかわかってきたんですが、まだせんごく時代より前の歴史が空白で手がかりがなかったモノで、、、


ちなみに、鎌倉関連で面白い情報とか物語があれば、紹介お願いいたします。